愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

テレ東の精神

拍手からメッセージを下さった方、ありがとうございました。心配していただけたのも嬉しかったし、何より無事が確認できてよかったです。お星さまも復活させたので、お元気な方は気が向いたらぽちっと押して頂けたら嬉しいです。

祖母に「他人の不幸で泣いたらいけない」と言わたことがあります。なぜなのかは言わなかったんですが、自分に直接関係ない他人の不幸に対して泣くというのは、結局のところ自己満足に過ぎなくて、だったらその分のエネルギーをもっと有意義なことに向けた方が良いということなんだと思ってます。
ただ一緒に泣いてもらうことが慰めになる人もいるだろうし、普遍的に正しい答えなんてなくて、一番大事なのは真摯に物事を考えて、自分のできることをできる範囲内ですることなんだと思います。

昨夜、通常通り(といっても災害情報の枠付きでしたが)アニメを放映するテレビ東京にほっとしました。私の日記をわざわざ見に来て下さる方は知念様のことを期待しているのだと思いますので、私も通常通り知念様について語ろうと思います。

普段、この日記は妄想中心なんですが、しばらくは雑誌・ラジオ・テレビの感想を中心に書いていくつもりです。後から見て少しでも楽しんでもらえますように。当面は節電を意識して携帯から更新するので、見苦しい点があったらすみません。

明日になったらしかるべき機関に募金をします。そしていつも通り仕事をします。それが一般人の私にできることです。