愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

Hey!Say!JUMP&勇気100%全国ツアー(4/10・13:00/17:00開演・長野ビッグハット)

正式なツアータイトルがよく分からないのですが、とりあえずこれで。
バックはなし、ゆまたんのみゲスト。知念様がゆまたんによく声をかけていて、知念様には人の寂しさを嗅ぎ分ける力があるのかもしれないなと思いました。春は私にとって知念様が切なく見える季節なのかもしれない。知念様のメンバーに対する絡み方を見ていて色々思うことがあったんだけど、とりあえずかっこよかった!というわけで、コンサートの雑感とセットリストと簡単なメモ。




田の字ステージで、メインステージには「Hey!Say!JUMP」のカラフルな文字のセット。なんか動いていたような気がする。
今回のコンサートは本当に楽しかった!!!!!!!!!
このコンサートなら100回見てもいい。このまま大きな変更なく、オーラスまでつっぱしっていただきたいです

  • OP

ジャンプのメッセージ。山田くんが最初に色々喋るんだけど、なんかこの時の声が薮くんみたいに聞こえた。「若い僕たち」というフレーズを2回も使っていて、しょっぱなから山田くんの背負うアイドルとしての責任と重みを真正面からぶつけられて震えた。みんなで幸せの花を咲かせようみたいな感じで幕開け。

  • スクール革命

色んなポーズを決めて静止状態のメンバーが登場。色違いの衣装が安っぽくてデザインもよく見るといまいちなんだけど、とにかくかわいくてしょうがなかった!!手には衣装と同じ色の花、たぶん最初に言ってた幸せの花を咲かせたいというメンバーの願いがこもっているんだと思う。
知念様ピンク、山田くんオレンジ、ありたん赤、圭人紫、薮くん紫(虹を模しているみたいなので、たぶん薮くんと圭人のどっちかが藍色なんだと思う)、伊野尾青、もったん水色、ピカール黄色、ゆうとりん黄緑、高木緑。後半にいくにつれて色が合ってる自信がないです……。でもこれ本当にかわいかった!!歌い終わると花は客席に投げてました。

  • 情熱JUMP

何回聴いてもこの曲が大好き!本当に情熱JUMPって幕開けにふさわしい曲だと思う。しかも知念様がイントロにアクロ!!かっこいいいいいい!!!!しかもKC並びのフォーメーションが多くて良かったです。2部でおもいっきり「なごやああああああああ!!!!!」と叫んでいたのってこのあたりだっけ?

  • 瞳のスクリーン

途中で外周に散る。

ここで上着を脱いでた。10色(たぶん)の虹が書かれたTシャツ。外周をお手振り。

  • ペアダンス(芸?)

薮・岡本で金八のコメディ(薮くんが金八で圭人が景浦くん)、伊野尾・知念で変なダンスと変な煽り(「野沢菜!」「食べたい!」)、有岡・森本でお互いの紹介ラップとダンス、八乙女・中島でジャグリング(この時の長ランみたいな衣装が異常にゆうとりんに似合ってた)、高木・山田でダンス(山田くんのダンスの相手がなぜよりによって高木だったんだろう……高木への試練なんだろうか?)。

  • 真紅

黒いロングコートを脱ぐと赤いスーツ衣装。見たことない衣装だった気がする。前項でも言ったけど、このロングコートはゆうとりんに恐ろしく似合っていた。本当にかっこよかった。2部では珍しく知念様がスーツをジャケットごと腕まくりなさってました。普段は腕まくりどころかジャケットのボタンすら外さないのに。知念様の気合の表れなんでしょうか。

  • 愛ing〜アイシテル〜

表記はこれでいいのかな?これめちゃくちゃかわいい!!!!本当にかわいい!!!!!!ジャンプってリアリティのある恋愛ソングがあんまりないけど(セブンとかベストだとちょっとあるかな)、この曲のポップさの中に芽生えたほのかなリアリティを見て、ジャンプの今後の展開に対する可能性を感じた!!!!!!かわいいいいいいいいい!!!!!!!!!!としか言えない。振付もめちゃくちゃかわいかったんだけど、記憶がない。私、新曲って歌詞を見ちゃうんですよね……。途中で山田くんをみんなで持ち上げるんだけど、知念様が手を添えているだけでまったく力を使っていなかったというどうでもいいことしか覚えてない(泣)

  • ゆまたんソロ

BESTの振りからゆまたんソロ。タイトル、英語だから覚えられなかった。発音があやしかった薮くんのことを笑えない……。

  • ユメタマゴ

知念様、このダンス好きそう。なんかすごく綺麗に踊ってらして見惚れた。まぁいつも見惚れてるんですけど……。

  • Brave Story〜ガンバレッツゴー!

とにかくガンバレッツゴーが好きすぎて、ガンバレッツゴーを踊っているだけで泣きそうになるくらいガンバレッツゴーが好き!!!!!いつもガンバレッツゴーは全力で踊るんですが、右腕が筋肉痛なのはもしかして全力でガンバレッツゴーしたからなんでしょうか?2部では、圭人と知念様がちょっとぶつかって、「おや?」みたいな感じで笑い合ってたのがかわいかった!!!ああああ好き!!!!!今回の2公演で絡みらしい絡みってこれくらいだったけど(泣)ただ、KCに限らず、今回の知念様はあまり人に絡まなかった。薮くんとかいのちゃんとかゆうとりんとか、向こうから積極的に来る相手には返していたけど。これを見て色々と思うところもあったけど、それを書くと終わらなくなるのでまたの機会に。
間奏で「ガンバレッツゴー!ガンバレッツゴー!」とオリジナルな煽りが入っていたのが良かった。ジャンプ・ベスト・セブン・ソロ、全ての他の楽曲と比較しても、これほどまでに集団の心を一つにまとめる力を持った曲はないんじゃないでしょうか?惜しむらくはBESTが出なかったこと。あの裏ガンバレッツゴーを是非とも表でやってほしかった。どうせ次はベストコーナーなんだから、この煽りのところから出ちゃえば良かったのに。それで、ベストコーナー最初でセブンがちょっと踊ってはける、みたいな感じにして欲しかったなぁ。でもこのコンサートでもの申したいのってこれくらいかも。あとは全部好き。あ!!!!いや、もう一つだけ、ものすごく言いたいことがある!!!ありがとうでさー、ってこれはその曲の時に書く。

  • to the Freedom〜score

センステに椅子と背を中央に向けて丸く並べてダンス。この時の衣装が前回の冬コンで名古屋だけでお蔵入りになってしまった衣装で、すごく好きな衣装だったのでまた見られて嬉しかった!白いシャツに赤いタイで、襟と袖がおしゃれ(なんというざっくばらんな表現……)。ヤヤヤ曲の中でもこれが来るとは……!!!と衝撃が走った「to the Freedom」。この曲、私の愛する山田様(小6の山田くん)も踊っていたよね……バラードっぽいのにダンスナンバーだったという……好きだったな……。しかしなぜこれを選んだんだろう?1部のMCで薮くんが「scoreで泣きそうになった」と言ってたけど、この曲を先に歌ってたせいなんじゃないのかしら?「to the Freedom」が迷いながら進んでいく曲で、「score」が仲間を見つけたよって曲だもんなぁ。とか考えながら見てました。

  • 「ありがとう」〜世界のどこにいても〜

ベストと同じ衣装でセブンも登場。わーい!!ポーズをつけたままセンステに登場するセブンがすごくかっこよかったんだけど、いまいちうまく説明できない。私はこの曲の「喜びあう時も〜」の時のKCの見つめ合いタイムにチケット代の9割9分9厘を払っているといっても過言でないのですが、なんとフォーメーションが若干変わったせいか、KCの見つめ合いがなくなってた……!もう悲しくて悲しくて、悲しすぎて倒れそうだった……。心の中でのりぴーの「碧いうさぎ」が流れ出したくらい悲しかった……今からでもいいから圭人くんは前を向いてくれないかしら……。2部では心なしか、圭人が若干前の方を向いていた気がしたので、名古屋くらいまでには前を向いてくれていることを願っています。ありたんの「サンクス!」がかわいくて浮上できました。ありたんサンクス!そして毎回最後には山田くんのタイがほどけていて、どんだけ激しく踊ってんだろうと戦いていました。

  • 真夜中のシャドーボーイ

センステでそのまま踊ります。もはや言うことはないけど、なんか見ると安心する曲。途中から花道に一列になってたような?でもゆうとりんのムーンウォークはバクステで見たような?はて?

  • FLY〜DASH

ジャンプバンド。お手振り曲ですが、いつもみたいに長ったらしく感じなかった。

  • MC
  • 和メドレー

最初に山田くんが一人で般若の面を付けて踊っていて、それから7みんなで扇子を両手に持って踊ります。扇子の色はOPの衣装と同じ色分けだったような。赤ベストに白シャツに赤スボンの衣装。サマリーの「LOVE PARADE」で知念様が一旦はけて再び出てきた時に着ている衣装だったと思います。あれ、みんなの分があったのか。途中から出てくるベストはサマリーの「Time」の時の紫衣装。この衣装も好き。ベストは両手に日本刀。サマリーの時のベストVSセブンを見て、どうみてもセブンの方が強そうだと思っていたんだけど、刀を持つベストと扇子を持つセブンが闘ってもたぶんセブンが勝つと思う(笑)だってベストには戦意がないんだもん。セブンは金、ベストは銀の布みたいなのを首の後ろから垂らしてました。次の曲に行く前にその布を前にやって交差させてポケットあたりで邪魔にならないように留めてました。なんかいまいち存在意義の分からない布だったけど、私は知念様の身体に布が巻かれているのが何故だかとてつもなく好きなので問題ないです。
知念様のアクロバットが超超かっこよかった!!!!!!!!!!

  • 心・技・体

イントロを聴いた瞬間に血圧が上がった。私、めちゃくちゃこの曲好きなんです!!!!!!!!!JUMP史上もっとも壮大で、もっともアグレッシブで、もっとも意味不明な曲。特に間奏あけのフレーズは何度聴いてもシビれる。

いつの日にか すべての謎が解けて
オーロラさえ 君のために ゆっくりと開き
太陽さえ そっと 海に恋しても
君は ミステリアスでいてほしい

これ、意味分かりますか?私は全然わかりません。まったくもって意味不明。謎なんて何一つ解けていないし、結局最後にはミステリアスでいてほしいとか言ってしまってるし、全編通してまったく意味が分からないんです。この曲には内容があるようでまったくありません。ただ単に異常に前のめりなハッタリだけで構成されているんです。それをジャンプたちが異様な気合をもって踊ります。彼らはよく分からないものと闘って、よく分からないけど圧勝している。そのなんだかよく分からないハイパーポジティブっぷりに感動を通り越して感激してしまう。え、誰が作詞だって?ハイパーポジティブといったら久保田洋司先生に決まってるだろ!!!!私の中で久保田先生の最高傑作が「心・技・体」です。久保田先生天才!!!またジャンプに詞を書いて下さい!!お願いします!!

  • セブン新曲

最初「いいんじゃない」かと思ったら違った。郷ひろみの「セクシー・ユー」みたいな曲で、ちょっと遊んでるイケイケな女の子がたまらなく魅力的に見えるみたいな歌詞だったと思うんだけど、「しなやかだけどしたたかで」とか「アヒル口」とかぶりっこな描写をここぞとばかりに知念様が歌っていて、これはつまり17歳版「カワイイ君のことだもの」なんだと思った。今の知念様が歌うとこうなっちゃうんですね。この曲の歌詞の全貌が分かったら、「カワイイ君のことだもの」と比較したい。特筆すべきは知念様と圭人が向かい合って踊る振付があること。片手だけ掴み合って、ちょっとだけフォークダンスみたいに踊るんです。一気に「ありがとう」ショックから復活しました!!

  • Screw(ベスト新曲)

これもなんか真面目に大人っぽい恋愛ソングだった。

  • NYC〜よく遊びよく学べ

キスミベイベは山田くんの両側からゆまたんと知念様がチューするふり。1部のよく遊び〜の時、感想でセンステに向かって謎のダンスを踊っている知念様の後ろで、山田くんがちょっとだけまねっこして踊ってた。知念様に気付かれないようにひっそりと。山田くん……(泣)

  • パフューム〜麗しのBad Girl〜You&You〜おおきくな〜れ☆ボク!!〜みちしるべ〜DAYBREAK〜ジェントル〜君と僕のフューチャー〜森本ダンス〜おと〜Rain Dance

メドレーの途中から、となりにいたはふぅ先生と「もしかしてありたんあれやっちゃうんじゃ……」「いや、まさか」「でも、このメドレー天国コンでやってた曲ばっかだし」「やるとしてもあの衣装は着てくれないんじゃ……」「ってか、ありたんだけいないんですけど」「まさか!いやでも!」みたいな会話をしながら、あの伝説の曲への期待で胸がいっぱいすぎて思わず息をはふぅはふぅしていたのですが、緊張感が最高に高まったところで、あのイントロが……!!そして、セーラー服を着たありたんが!!!!!!!
このメドレーが最高すぎて言いたいことがありすぎるのですが、とにかくありたんの伝説の曲「君と僕のフューチャー」があの衣装込みで再現されたことが嬉しすぎて膝が震えた。本当になんというかわいさ!!!!!かわいいは正義!!!!!YYジャンピングでも思ったけど、ありたんは世界一セーラー服が似合う男の子だよ!!!!あれがハタチになるなんて嘘だろ!?なぁ!!
次点はYou&You。あのYY衣装かわいいよねぇぇぇ。知念様の衣装に違和感があると思ったらインナーが違ったみたい。高木と一緒にみちしるべを歌う知念様がかっこよすぎた。私、ジャンプバンドのボーカルは知念様がいいと思うんですけど……駄目ですか?実はロックな曲調が一番似合う声って知念様なんじゃないかな。レベッカみたいな感じになると思うよ。圭人にはバビロンをやって欲しかったな……。レインダンスでメンバー全員がバックに付くのがすごく良かった。これ、メンバーのバックにメンバーがついてたから楽しかったんだろうな。

  • Your Seed

本当に名曲。

  • Chance to Change〜スパイシー〜輝きデイズ

お手振り&トロッコ。スタンドにセブンがトロッコで登場。トロッコが4台しかないから圭人ともったんが同じトロッコ。知念様と乗り換えだったけど、特に何事も起こらず。お手振り曲でベスト曲とセブン曲って新鮮だったなぁ。

  • 夢色
  • 勇気100%


<アンコール>

  • マーチングメドレー(「Thank you〜僕たちから君へ〜」の後半の部分)

巨大な階段のセットに黒いスーツ衣装を着たジャンプたちがポーズを付けて静止状態で表れる。たぶんOPと対比しているんだと思う。カラフルに始まって黒で〆るっていいと思う!この階段を使ったダンスがとにかく素晴らしかった!!聞き慣れた曲も結局演出次第でいくらでも化けるということが分かった。笛の音の時に笛を吹く真似をするピカールが面白かった(笑)

  • Born in the Earth

この曲、ものすごく好きってわけじゃないんだけど、このタイミングにこの曲がすごく合ってたなぁ。2部でゆうとりんが知念様の頭を色紙でぽんぽん叩いてたのがかわいかった。いのちゃんの変なダンスを全力でする知念様が悔しいけど楽しそうだった。


最後の挨拶、1部では圭人と知念様がお隣で、「おーれーたちがー」ってやりながら手を前に出す時、圭人の方から知念様に手をくっつけてきたのに、知念様は一瞥してそっぽを向いて、反対側に寄ってしまったのにびっくりした。KCってめったに絡まないけど、絡むときはお互いいつでも楽しそうだったのに……。山田くんが無視される姿は良く見るんだけど、圭人を邪険にする知念様ってあんまり見たことないからなんかちょっと気になりました。2部の最後は知念様がおいでおいでを誰かに向かってしていて、それを見たゆうとりんが嬉しそうに行ってたのがかわいかったです。
最後に1部も2部もいやいやな感じの知念様を山田くんがひっぱってきて、一緒に「大好きだよ〜〜」


<ダブルアンコール(2部のみ)>

  • Ultra Music Power〜勇気100%

「あの曲いっちゃいますか?」「あの音楽の力でね」「ミュージックパワーね」「ウルトラなね」というフリを受けて、圭人がいつものごとく「ウルトラミュージクパワーーーー!!!!」と絶叫。この時、知念様はわざわざ移動してまで圭人の隣りに来て、この日一番の笑顔なんじゃないかってくらいニコニコしながら圭人を見つめていたのに、圭人はとなりのもったんの方ばかり見ていました。知念様に気付いていなかったのか、あえて見ていなかったのかは不明ですが、もう何百回目か分からないKCの関係性の変化の心配(今のところ全部杞憂で終わっている)をしながらコンサートは終わって行きました……。でもこういうことがあんまり気にならないくらいコンサートが素晴らしくて、コンサートが素晴らしいって素晴らしいことだと思いました。


もう一度外周に散って「俺たちがーーーヘイセイジャンプ!!」
知念様がタラちゃんの真似でなんか言ってた気がする。
薮くんが「みなさんに元気をもらっていることを実感しました。こんなときだから笑顔を作れるようにがんばりたいです」みたいなことを言ってました。
最後にチビーズの3人で「100%愛してるよ!」


こんなときで準備も大変だっただろうけど、本当に心から楽しいコンサートでした。
ありがとうございました。