愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

Hey!Say!JUMP&勇気100%全国ツアー(4/24・15:00開演・広島グリーンアリーナ・雑感)

ゆまたんがいないのでNYC曲はオールカット。私は今までJUMPでもNYCでも知念様が素敵であれば構わないというスタンスでいて、そのスタンス自体に変わりはないんですが、今回初めて思ってしまったことがあります。JUMPコンにNYCコーナーはない方が良い。
私は今回のコンサートが大好きなんですが、一番の理由はまとまりが良いからなんです。長野、北海道と見比べてきて広島が一番楽しかったのはたぶんNYCコーナーのないJUMPコンがものすごくまとまりが良かったからだと思うんです。当初「with NYC」なんて名が付いていましたが、結局このコンサートの中でNYCはあくまで異物で、だからない方がすっきりしてしまうのだと思います。今回のコンサートはそういう流れのセットリストになっていて、たぶんそのことに本人たちも気付いていながら、そこに甘んじている。JUMPとNYCが混じり合ってしまうことに一番危機感を抱いているのは案外本人たちなのかもしれません。
だからゆまたんがいない方が良いという話ではありません。だからこそ、NYCはNYCだけで単独コンをやって欲しいんです。NYCに対するぞんざいさが私は悲しいです。


と前置きが長くなりましたが、結局のところ、とにかく楽しかったんですううううううう!!!!もったんがワッツアップ野郎になってて目が離せなかった。そんなコンサートの雑感。




  • スク革、最初の方でありたんが知念様の腕を掴んでいたのがかわいかった。
  • 情熱JUMP、最後のチャーチャラッチャッチャッチャーのところってやっぱりみんなタイミングを変えて手のひらを返してますね。「ギラギラと」の部分で、薮くんの手だけアロハの形(他のみんなは人差し指と小指を立ててる)をしているのを見るたびに笑ってしまう。全然ギラギラしてない。
  • ペアダンス、知念様といのちゃんの掛け声は「もみじまんじゅう!」語呂悪し。暗い中でもったんがありたんを突き飛ばしてて(絶対そんなに強く押されてないのに遠くまでいってしまうありたん)、突き飛ばされたありたんがもったんに迫ったりしてました。もったんがジャンプ内で一番怖いのって実はありたんだったりするんじゃないかと思った。
  • score、遠くからでもアイコンタクトを交わして微笑み合ういのありに戦慄した。すごいんですね、いのありって。薮くんとありたんが絡んでるのもかわいかった。
  • ありがとう、圭人は今日も前を向いてくれた!厳島神社で拝みまくった甲斐があった!!冬コンでは知念様もにこにこしていた気がするんですが、この日の知念様は真顔だった気がする。圭人はにやけてた。あと曲の最初でゆうとりんと圭人がにやにや見つめ合ってるのもかわいいです。
  • DASH、知念様とありたんが遊んでた。ゆうとりんがドラムを叩いている時、絶対に前を通る時にゆうとりんに笑いかける知念様が好きです。
  • 世界が〜、相変わらず手話を覚えていない知念様。しれっとしているようでいて内心ちょっと動揺している感じなのが可憐です。山田くんは間違ったふりをものすごく堂々とやってて、むしろそれが正解でいいっす!と言いたくなりました。一番ちゃんと出来てるのは薮くんともったん。
  • 和メドレー(じゃなくてジャパネスクメドレーになってたような)、バク転3連続で決める知念様がかっこよかった!!
  • ユーガッタモールはフルバージョンだったみたいです。ってことはscrewもかな?
  • ジェントルズの時の知念様って異様なテンションですよね。バレエのグランジュテみたいなのをしつつクルクル回りながらゆうとりんがドラムを叩いているセンステまでやってくるんですが、この日は圭人がゆうとりんのドラムの台の上でギターを弾いてて、その後ろで知念様はノリノリで踊ってて、後ろを見ずに飛び降りた圭人が知念様に思いっきり激突していました。あれは痛そうだった。圭人はずっと「ごめん!!」みたいな感じでいて、しばらくしてからも知念様の方を「大丈夫?」みたいな感じで振り返ってました。この二人、進行方向をお互い見ていないせいでぶつかる姿をよく見る気がする(そしてそのくらいしか絡みがない……)。この二人って絶対に行き先が分からなくてもずんずん歩いていくタイプだと思う。1キロくらい歩いて「あれ、ところでどこに向かってるんだっけ?」「え?そっちが分かってると思ってた」みたいな会話をしてそう。
  • ゆうとりんのドラムを知念・山田・森本・高木の4人で回すんだけど、途中で機材みたいなのを倒してしまって、しょんぼり直す山田くんがなんか可哀想でかわいかった(笑)
  • 輝きデイズ、トロッコが他の開場と違って5個あったので一人一トロッコでした(他は圭人ともったん、山田くんとゆまたんが同じトロッコ)。そして珍しく圭人と知念様のトロッコがすれ違ってました!!私、トロッコの乗り換えの瞬間に命懸けてますから!!すれ違い様に微笑み合う二人が素敵でした。
  • 勇気100%、抱き合って一緒に踊るYC。珍しい。山田くんが幸せそうだった。良かった。
  • ロミジュリ、圭人に「イェーイ!」とアメリカンなのりで絡むありたん。そして「僕がロミオ!」で小道具の刀を振りかざしたり、傘を薮くんとかぶったりやりたい放題でした。
  • アワフュ、扇子を持って花道を歩くありたん。伊野尾を見つめて嬉しそうに扇子を開くありたん。そのまま一緒に練り歩くいのあり。
  • バクステの方でゆうとりんの髪をわしゃわしゃするありたん。ありたんってセブンには大人の男の部分を出してきますよね。
  • もったんのワッツアップ伝説が始まってた。とにかく色んな人に「へーい!ワッツアップ!?」なノリで肩を組みにいってた。
  • いのちゃんに「へーい!ワッツアップ!?」
  • 高木にも「へーい!ワッツアップ!?」
  • 元祖圭人にも「へーい!ワッツアップ!?」
  • いつか知念様にも行ってみて欲しい。
  • 大階段みたいなのが見えてたけどやんなかった。今回唯一残念だったことでした。
  • OP
  • スクール革命
  • 情熱JUMP
  • 瞳のスクリーン
  • Dreams come true
  • ペアダンス
  • 真紅
  • 愛ing〜アイシテル〜
  • Brave Story〜ガンバレッツゴー!
  • to the Freedom〜score
  • 「ありがとう」〜世界のどこにいても〜
  • 真夜中のシャドーボーイ
  • FLY〜DASH
  • MC
  • 世界が一つになるまで
  • 和メドレー
  • 心・技・体
  • ユーガッタモール(セブン新曲)
  • Screw(ベスト新曲)
  • パフューム〜麗しのBad Girl〜You&You〜おおきくな〜れ☆ボク!!〜みちしるべ〜DAYBREAK〜ジェントル〜君と僕のフューチャー〜森本ダンス〜おと〜Rain Dance
  • Your Seed
  • Chance to Change〜スパイシー〜輝きデイズ
  • 夢色
  • 勇気100%

<アンコール>

  • Ultra Music Power〜Born in the Earth

<ダブルアンコール>

  • Romeo&Juliet

<トリプルアンコール>

  • OUR FUTURE