愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

SUMMARY 2011(8/7・16:00開演・TOKYO DOME CITY HALL・後編)

サマリ初日レポ後編です。
前編はこちら(id:ariyoshi:20110807:1312731047)。



  • ゆうとりんドラム(火の国)

なぜか萩谷くんとフライングドラム。途中でドラムを持ったまま縦に回るんですが、ドラムや足が引っ掛かったりしていて、今回のサマリーで一番見ていてひやひやしました。萩谷くんなんて血管が切れそうな顔で回ってたけど、大丈夫なんだろうか。萩谷くんまで回らなくてもいいのでは?

  • 新曲(火の国)

全員。白と黒のモノトーンの新衣装。これが3日間かけて振り付けた曲なんじゃないかと思う。言うなればジャンプ版「マーチ!」(今年のプレゾン曲)、縦横無尽に交差するフォーメーションは見ていて圧巻でした。知念様がかっこよすぎて震えた。

  • RESCUE〜ビリビリダンス(火の国)

RESCUEでヒプホを初めてちゃんと見て、初めて慎ちゃんがいることに気付きました。顔から甘えが抜けて精悍になっていた気がします。ビリビリダンスは相変わらず名曲ですね!ビリビリダンスのはるはるが大好きなのにいなかった(と思う)ので、新藤きゅんを見てました。BISがフライングしながら歌ってたような気がする。

  • ワンワンサーカス〜愛ing(宇宙)

火の国からニューヨークに行く途中に時間があったので、みんなで宇宙に行くことになりました。すごいルートですね。みんなおそろいの宇宙服風オレンジのつなぎ衣装。ペアはありたん・サツキ、山田くん・カエデ、いのちゃん・メグ、高木・ユリコ、ゆうとりん・クリーム、知念様・家康、圭人・忘れた、薮くん・忘れた、光・ドールでした。ドールがでかかった。KCが隣同士でかわいかった。
知念様と家康の出し物では、家康が知念様の足を縄跳びみたいに飛び越えていくんですが、この時の知念様の動きがなんか凄まじくて、家康より知念様の方がすごかった気がしました。と思ってたら、ありたんもそう言ってくれました。そしたら知念様が「知念はすごいんです」と当たり前のように言ってました。なんというかっこよさ!!YCがハイタッチしてたのってここだっけ?
あと、犬がダブルダッチをするんですが、途中でなぜか知念様も合流して、最終的に犬が抜けて、知念様がダブルダッチの大技を決めていました。古い話で申し訳ないんですが、深夜時代の裸少で田口くんと五関さんがしていた技みたいなやつ。あっさりやってたけど、あれ、すごく大変だって知ってるから!!ゆうとりんは犬を背中に乗せてダブルダッチをしようとしていたけど、いまいちうまくいかず。
はけながら愛ingを歌い始めて、メンバーが犬をだっこしたままアリーナに降りてました。犬を返してからは横一列になって手を繋いで踊ってたような。かわいかった。今年もワンコをセカンドバッグのように持つ知念様が見られて愚民は幸せです。

  • Magic Power(ニューヨーク)

スマーフの着ぐるみと一緒にジャンプも登場。色違いの新しい衣装。スーツっぽいんだけど、胸元がフリルみたいになってて豪華な感じ。知念様がピンク、山田くんが赤、あとは忘れました。圭人といのちゃんの衣装が同じようにしか見えない……。バンド組とダンス組に分かれてパフォーマンスしてました。この曲の作詞はアミーゴ(亜美さんを親しみを込めて勝手にアミーゴと呼んでいる)な気がします。万が一これが直球作詞だったら、直球を見直すわ。

  • Hello Broadway(ニューヨーク)

「ニューヨークと言えばこの曲でしょ!」なんて言うからてっきり「NYC」を歌うのかと思いきや、なんと「Hello Broadway」でした。え、なんでこれ歌うの???いつからSHOCKになったの??でも、ハットとステッキをたずさえて歌い踊るジャンプは最高にキュートでした。

  • Secret Agent Man〜Fighting man〜Crazy Funky Down〜罠

勝利くんと光のSAMとかカオスすぎる。でも今回一番驚いたのはあきお・うえしょ・はるはるメインの曲があったことでした。何この3人!?「Fighting man」と「罠」の間にもう一曲くらいあった気がするんだけど、思い出せない……(追記:ツイッターから教えていただいたのですが、林田健司さんの「Crazy Funky Down」という曲だそうです。ありがとうございます!)。罠を踊る新藤きゅんかっこよかった!!

  • ニューヨーク(Promise)

薮くんとジャンプのおしゃべりコーナーと言う名の設営タイム。途中で光と薮くんで「Promise」を歌ってました。ドラマでは歌ってないから歌うことに実は違和感があるらしい光。私がこの夏一番聴いた曲は「Promise」になりそうな予感。今年も客席登場あり。3バルに山田くんと知念様、2バルにゆうとりん、1バルにありたんが登場してました。知念様は山ちゃんに置いていかれて空港の迷子センターにいるという設定。知念様は世界一かっこいい迷子ですね!!そして、なぜか客に年齢を尋ねる知念様。客が答えないと「答えにくいですよね。でも年上の人も結構たくさん迷子になってます」と笑っておっしゃってました。お鬼畜な知念様も素敵です!!ここで、ありたんが高嶋さんを紹介してました。「ユーたち、最高だよ!!」と言ってくれる高嶋さんいい人!!

  • 新曲(BEST VS 7)

ロングスカジャンって感じの衣装。セブンは赤、ベストは青。終演後にばったりお会いしたおたくの人も言ってたけど、キスマイプレゾンの「幕を開けろ!」みたいな曲。今年のサマリってちょっとプレゾンっぽい気がする。くるっと斜めに回るバレエっぽい振付が知念様によく似合ってました。あの振りがあるから、あの衣装は丈を長くしたんだと思う。

ゆうとりんのナレーションから始まるんですが、「ゆうとりんのヒーローはスパイダーマンだった→世界には色んなヒーローがいる→日本のヒーローといえば牛若丸→あ、たまたまエンパイアーステートビルの上に弁慶(ありたん)がいるぞ!?」というわけで、色々な偶然が重なり、なぜかニューヨークの上空で五条大橋の名場面が再現されることになります。なぜ?WHY?でも、牛若丸の衣装(滝沢演舞城の滝様の衣装)を着た山田くんは麗しかったし、演技も良かった。途中で色々あるんですが、フォローするジャンプメンもかっこよかったし、なんかみんなで力を合わせてやっている感満載で悲壮感がまったくない綱渡りでした。たぶんこれに関してはこれから色々語る気がするんで、このくらいにしておきます。

衣装がまとも!!全身タイツじゃない!!よかった!!!本当によかった!!!去年はしてなかった手袋(というかサポーター)みたいなのをしてました。今年の空中ブランコは対戦形式、しかも知念様の相手は高木です。あの高木が空中ブランコに挑戦するんです。マーベラス!知念様の喋り方が海外の格闘映画の変な吹き替えみたいで、謎の口調で「この空中ブランコで勝負しようぜ?」と高木に話しかける知念様は面白いのになぜかかっこよかったです。「僕は一年早くやってるから、僕の方が有利なんだよ。い・ちねん、ゆうりです」と軽くダジャレをかましつつ空中ブランコに向かう知念様と、「ダジャレじゃ負けるけど、空中ブランコじゃ負けないぜ」と強気な高木。高木、それ本気で言ってるの????
ブランコに挑戦し、あっさり失敗して落下する高木。去年は知念様がわざと失敗をしていたんですが、今年は高木が失敗要員として駆り出されたみたいです。「これから知念の空中ブランコです」と言う高木に「ちょ、それだけ???」みたいな感じで思わず笑う客席。
知念様は去年よりすごいことをしてました。下の網に落ちる時も一回転してました。これについても、そのうちたくさん語りたくなる気がするので、ここで多くは語りません。ただ、知念様が去年の空中ブランコで一番いやだったことって、実は孤独なんじゃないかと思うんです。練習も一人で淋しかったって言ってましたし。降りてきた知念様を抱き締める高木を見て、今年は高木がいてくれてよかったなと思いました。最後のダンスではジャンプメンがみんな出てきて、くるくる回る知念様の後ろで踊ります。回りすぎて、知念様のインカムが外れてしまって、インカムを振り回しながら強引にバク転をする知念様がかっこよかった。インカムを直そうとして、自分じゃうまく直せなくて、それに気付いたゆうとりんが後ろから直してあげていて、そこにキュンときた。

  • 「ありがとう」〜世界のどこにいても〜

そのままの流れでありせか。短縮バージョンだったけど、ちゃんとKC見つめ合いがあった。空中ブランコが終わった解放感のおかげか、いつもより距離が近い上に、途中でじりじり更に近寄ってた。いつもより圭人がにやけてました。このタイミングのありせかは素晴らしい。

  • ジュニア紹介

プマケンがマイクを持って立っていて、そのマイクに一人ずつジュニアが名乗ってはけていきます。名前か苗字だけしか言ってはいけないらしく、今野先輩は「今野!」、新藤きゅんは「新藤!」と名乗ってました。

  • Thank you〜僕たちから君へ〜

薮くんと山田くんが二人で出てきて、山田くんが戦争の話、薮くんが地震の話をします。それから白いスーツ衣装をきたメンバー全員で歌います。去年と同じ感じだけど、もったんパートを知念様が歌ってて「ああ……」と初めて思った。

  • マーチングメドレー(UMP〜ドリカム〜シャドボ〜ユアシド〜瞳スク〜UMP)

今年はフライングなし。去年ジュニアが地上で行進しながら踊っていたんですが、今年はそれをジャンプがやってました。マンションでもわらわら行進してた気がする。これも良かった。なんか、「ザ☆ピ〜ス!」って感じで良かった。


<アンコール>

  • 冒険ライダー〜勇気100%

お手振りタイム。アリーナ席に降りてサインボールを投げたりしてました。相変わらず今年も鬼のファンサを決行している知念様。両手とも手のひらの真ん中くらいに赤いマメが見えた。爪も伸びっぱなしだった気がします。忙しかったんだろうなぁ。
最後の円陣でみんな手のひらを下にして手を出しているのに、知念様だけ手のひらを上にして出して、隣のゆうとりんの手のひらにパチパチあてて遊んでて、すごくかわいかった。ゆうとりんもにこにこしてた。最後に、去年同様またステージ下にしまわれていくメンバーたち。ありたんが知念様の腰だか尻を触ってたみたい。最後までかわいかった(泣)


<ダブルアンコール>

  • あいさつ

これは初日だけになるんじゃないかな。薮くんが「新曲も9月21日に出るしね」とぽろっと言って、客席の反応から初出情報なことに気付いて、薮「たぶん予約もできるんじゃないかな」有岡「てきとーなこと言わない方がいいよ」薮「Jストームの人に怒られちゃう」みたいなやりとりをしてました。「すごくふわっと言ったね」という光のつっこみが優しかった。特に最後まで辛気臭くならず、楽しいまま終わったサマリーでした。

全体的に去年よりグレードアップしつつ、去年より出演者に負担がかからない仕様になっていた気がします。
この調子でこれから一ヶ月がんばって下さい!!