愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

SUMMARY 2011(8/9・16:00開演・TOKYO DOME CITY HALL)

今年のドームホテルのオリジナルグッズのチケットケースはいいですね。さっそく使ってます。
今日は光はいませんでした。大我・高田・アンダーソン・石川、そしてあかにしじんじんが観にきてました。



  • OP
  • SUMMARY

フライングは薮・伊野尾・有岡・知念・山田・岡本・中島・高木でした。初日はずっと手を繋ごうとしていたけど、上下運動が激しすぎるので、繋げる時だけ繋ぐ仕様に変わってた。山田くんが隣にくると、知念様が「ほら、手つなぐよ」みたいな感じで山田くんの手を握りに行ってたのになんかぐっときました。円陣フライング、光のかわりにプマ。

壺に初日にはない赤い電飾がついてた(笑)壺をお客さんに渡して、山田くんと圭人がお客さんに対して一緒に「お願いします」と手を差し出すねるとん的コーナーは今日も山田くん。この時、知念様は手を組んでお祈りポーズをしてるんですが、山田くんが選ばれると喜んでるのがかわいいです。壺を追っかけながら、ゆうとりんとにらめっこしたり、伊野尾とふざけたりしてました。このコーナー、敵味方がゆるくて好き。今日も知念様は圭人を床に叩きつけていたんですが、その後、圭人が知念様の裾にすがっていたのがかわいかった。アリーナMとJの間で行われているKC殺陣は初日は見えなかったのですが、知念様が圭人の手をつかんだりしてるんですね!!おおおお。

  • 和太鼓
  • OVER

あの、またCW(知念様のわき)の話をしていいでしょうか。ニコルとして語らずにはいられません。初日は気づかなかったんですが、知念様って右の方がやや大人なんですよね。右肩しか脱いでいない和太鼓の時は「CWは思っていた以上に大人の装いであることだなぁ」としみじみ思っていたんですが、OVERで両CWが露わになった時に冷静に見比べてみると(前回は出会えたことが嬉しすぎて落ち着いて見られなかった)、左のCWは「きっと、こんな風になっているんだろうなぁ」と私が想像していたくらいの育ち方だったんですよね。そう、左右で発毛状態が違うんです。「知念様は左右で二期作を実践しているんですね!!」と思わず感動してしまったんですが、実際には二期作ではなくホルモンが関係していると思うので、CWがなぜこのような形になっているのかということをいつか論理立てて語ることが今の私の人生の目標です。どうでもいいけど、まったく感想になってないですね。

  • 冒険ライダー

ポーズを決めて止まっているジュニアたちの間を、ジャンプメンがハイタッチをしながらぐるぐる回っているんですが、知念様は慎ちゃんの出している手に自分の指を合わせてしばらくじっとして、それから慎ちゃんの手のひらをちょんと突いてから立ち去っていました。ささやかだけど胸の熱くなる光景だった。その後、知念様のお尻をツンとつつくゆうとりんに嫉妬した。でも、ゆうとりんだから許す。

  • 瞳のスクリーン

うえしょ様に夢中。

最初のあいさつは
高木「おはよウツボ」薮「こんにちワカサギ」知念「はじめましテッポウウオ」山田「よろしクルマエビ
でした。今でもあいさつの魔法を実践しているジャンプがいとしすぎる。ここの最大の見どころは知念様の側転です。側転を安売りする知念様かっこいい。あと中国ゴマが格段に上手くなってます。去年はあんなに失敗して、どんどん時間が短くなってたのに。こういうところに知念様の隠れた努力を感じて、愚民は涙せずにはいられないです……。知念様はフライングをすると、とても楽しそうに縦に横に自由に動き回っていて、きっとこの方は重力がなければ地球になって留まっていないんだろうなと思いました。地球に重力があって良かった。万有引力ばんざい!!ニュートンばんざい!!知念様かっこいい!!

  • Midnight Train(水の国)

ギターを弾いてるときの圭人って本当にかっこつけるのに夢中で何も目に入ってないですよね。知念様はそれに気付いたのか、圭人の方を見て歌うのをやめてました。あと、山田くんも知念様に向かって「愛してる」と歌うのをやめてました。なんだかみんな一方通行。この国のミッドナイトトレインは片道行きしかないんですね……。

  • 森の国到着

圭人は相変わらずせっせとYCが乗り捨てたミッドナイトトレインを片付けてたけど、それと一緒にギターも片付けちゃ駄目なのかな?邪魔そうだけど。また知念様の肩に手を置いてたけど、すぐに外してギターを外してそこに手を置いてた。なんか、すぐに座っちゃうおばちゃんみたいだと思った。

  • With you(森の国)

新藤きゅんキュンキュンタイム。なんで今野先輩はいないの〜。

  • 眠リノ森(森の国)

YCは勇気コンOPの色違い衣装を着てるんだと思ったけど、山田くんは別のオレンジ衣装を着てた。知念様、中にもちゃんとあのレインボーTシャツ着ているんですね。でも、別にジャケット脱がないし、わざわざそのTシャツ着なくてもいいんじゃ……と思いました。でも、芸が細かい知念様かっこいい。ジャケットに草が生えてるのも好きです。知念様には樹・萩谷・角井がついてました。他のジュニアも見たいんだけど、知念様がかっこよすぎて本当に無理。

  • 硝子の少年〜愛しのプレイガール(鏡の国)

光役はナカケン。

  • ゆうとりんドラム(火の国)

初日レポで書き忘れたけど、ゆうとりんの前にチビーズでフライングしてます。手の広げ方が三者三様で面白い。知念様は広げっぱなしでトビみたいに飛ぶ。山田くんは結構表情豊かに動かしてる。ありたんは手を下げて飛ぶ。でも三人ともすごくアイドルらしく飛んでると思う。ゆうとりんの縦方向の回転がスムーズでほっとした。おはぎちゃんが心配。

  • Beat Line(火の国)

私の中で今回のサマリーが素晴らしいのはこの曲が存在しているからなのかもしれない。久しぶりに曲とパフォーマンスそのものに恋をした。いつもは双眼鏡で知念様ロックオンなんですが、この曲だけは全体を見ています。そして、見るたびにジャンプの先に広がっている無限の可能性を感じて震えます。プレゾンの「マーチ!」と比べてしまうとまだまだ稚拙だけど、今までになかったストイックさと一体感にゾクゾクする。この曲だけでも色んな人に見てほしいです。

  • RESCUE〜ビリビリダンス(火の国)

ビリビリダンスがまた踊れることが嬉しい!!

  • ワンワンサーカス〜愛ing(宇宙)

知念様は基本的に家康をセカンドバッグのように持っているんですが、この日は家康の肉球の感触に魅せられてしまったらしく、ずっと家康をだっこして肉球を触ってました。肉球って気持ち良いですよね。私、動物苦手なんでハムスターの肉球しか知らないですけど、小さくても気持ち良かったですもん。
乱杭を終えて、家康を抱っこした知念様が圭人の隣にいったら、圭人が知念様の肩をなぜか抱いて、知念様が家康の頭を撫でていたら、圭人は知念様の肩から手を外して一緒に家康の頭を撫で撫でしてました。知念様が家康のとさかを引っ張り始めたら、圭人も一緒になって、二人でずっと家康のとさかを引っ張ってました(引っ張るといっても、梳くのちょっと強めの感じ)。こんなに犬のとさかになりたいと思ったのは生まれて初めてです。かわいすぎた(泣)
あと、ダブルダッチの前に知念様が圭人になぜか犬のえさを渡して、なぜか圭人はそれを自分のポケットにしまってました。ダブルダッチで邪魔だったのかと思ったんですが、犬のえさってそんなに重くないですよね?渡すの一粒だけだし。でも、KCが理由なく絡むなんて信じられないので、なぜ渡すのか理由を知りたいです。
ダブルダッチ、知念様が入ると「チワワの知念も飛んでます!」とありたんが実況してました。チワワ(笑)最後だけちょっと失敗。でも大技はできてた気がします。

  • Magic Power(ニューヨーク)

山田くんがアフレコして、クラムジー(山田くんが演じるスマーフの名前)にコマネチをさせてました。ってか、今更なんですが、「スマーフ」って種族の名前なんですね。よく考えるとおかしいような。それって、言うなれば「サザエさん」のタイトルが「人間」ってことみたいなもんでしょ?別にどうでもいいんですけど。

  • Hello Broadway(ニューヨーク)
  • Secret Agent Man〜Fighting man〜Crazy Funky Down〜罠

今野先輩にSAM踊ってほしい……!!でも出てくるのは「Fighting man」なんですよね。残念すぎる。

  • ニューヨーク

光がいないと「Promise」もなかった(と思う)。薮くんが山田くんを「やま〜」って呼ぶのがなんかかわいくて好き。
知念「ぎゅぎゅっと買ってたら山ちゃんに置いてかれた。他の迷子の人に誰に迎えに来てほしいか聞いてみます」客「裕翔くん」知念「そのうち来るかもしれません」薮「あとで空港に迎えに行ってやるよ」知念「大丈夫です。僕も裕翔くんに迎えに来てもらいたい」薮「なんで俺じゃねーんだよ」知念「裕翔くんを待ってる」薮「なんか寂しいな」みたいなやりとり。それを受けて、後から客席登場したゆうとりんも「俺、ちぃ迎えに行かないと!」と言って去って行きました。何このかわいいYY。
ありたんと一緒になぜか圭人も客席登場。「この人が来てくれました」とか言うからてっきり岡健様がいらっしゃったのかと思ったら、来たのはあかにじじんじんでした。なんか湘南のヤンキーの兄ちゃんみたいな格好。なぜかじんじんが英語で話して、圭人が通訳して、じんじんが「俺、日本語で話すけど?」有岡「いや、大丈夫です」みたいなやりとりを何度かして、結局最後まで英語で圭人と喋ってました。英語を話す圭人がかっこよかったです。

  • BE ALIVE(BEST VS 7)

この曲の作詞が久保田洋司さんだったりしないかなぁ。この曲か「Beat Line」のどちらかでも直球氏作詞だったら、私は彼と和解します(一方的に決別してただけ)。YCの背中合わせはなんかたぎりますね。

下の人たちの肩袖衣装素晴らしい!!これって、去年のサマリの殺陣の時の衣装ですよね?中のシャツがなければ完璧だってずっと思ってたんだけど、やっぱりないほうがいい!!上が大変なのは当たり前だけど、下の人たちも大変そう。ゆうとりんのカミカミナレーションがいとしい。

知念様の変なキャラ設定が癖になる。高木と対決って感じじゃなくて、すごいかっこいいから俺たちもやってみよう!的なノリになってた。高木が「ちねんゆうり!俺だってやる時はやるぜ」となぜかフルネームで呼ぶのが気になる。あと、知念様がメキシコ語(っていうかスペイン語?)で「僕たちにも空中ブランコやらせて」という意味らしき言葉を喋ってた。かっこいい!!!あと、手袋(というかサポーター)みたいなのをしなくなってた。そして、なぜか高木に目隠しが……。でも高木の目隠しには驚くほど卑猥さがなかった。足を震わせる姿は単なる生まれたての小鹿でした。去年のサマリーってなんだったんだろう?高木の「がんばれ、ちぃがんばれ」という言葉が沁みた。無事成功した知念様を抱きしめてくれて、それから一緒に手を繋いで挨拶をしてくれる高木がいてくれて本当によかった。去年の空中ブランコの問題点が分かった気がしたので、それはまた別にまとめたい。

  • 「ありがとう」〜世界のどこにいても〜

KC見つめ合いが近すぎた。普段は二人とも前傾姿勢になって顔を見合わせてたのに、今日は知念様は普通に立ってて、圭人だけ前傾姿勢になってた。圭人は顎をもごもごさせながらめっちゃにやにやしてました。

  • ジュニア紹介
  • Thank you〜僕たちから君へ〜
  • マーチングメドレー(UMP〜ドリカム〜シャドボ〜ユアシド〜瞳スク〜UMP)

ゆとけとが手を合わせてるのってどれだっけ?どれかの曲で地味にKCがシンメになって二人だけ踊ってるところがあって、そこが好きです。最後のUMPでターンしながらKCがにこにこしてた気がしたけど、それはたぶん妄想です。


<アンコール>

  • 冒険ライダー〜勇気100%

知念様はありたんと仲良しでした。耳打ちしたり、ありたんが知念様の頭を撫でたり。YCが一瞬笑い合ってたところがあった気がするんですが思い出せません……。