愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

Hey!Say!JUMP ASIA FIRST TOUR 2012 IN HK(5/26/15:00/20:00・5/27/15:00/20:00開演・香港カイテックスターホール)

長いので、感想は二つに分けます。


気付いたら春コン全ステしてた……。
これほどまでに自分の年を感じた公演はなかったです。とにかく疲れた。だけど、行ってよかった。もしかしたら、次もこの会場に行くこともあるかもしれないので、自分に向けて言っておく。2階席から見たほうが絶対にいいから、次はB席で行ってね。香港は移動厨・うちわ上げ厨というレベルじゃなかった。
4公演ごたまぜレポです。

  • OP

毎回5分くらい押してた。ジャニーズのコンサートで押すって珍しい。ステージは王の字。外周が作れないくらいせまい会場で、雰囲気としては福岡国際センターに似ています。初日だけ、ガッキーとヒロミの演奏会があった(笑)あまりに押したからつなぎで出てきたのかな。ジャンプメンそれぞれの映像が流れるんですが、天井からセンステを囲むように「Hey!Say!JUMP」と書かれた垂れ幕が下がっているので、センステ以降の席だと見えないという。そんなおおざっぱなところもアジア公演らしいですね。さなのんが煽って会場を盛り上げます。さなのんも初回だけは広東語で煽ってた気がします。

  • Ultra Music Power

白いラメのロングジャケット+レースのマント。山田くんがフライングして、他のメンバーは半身くらいあるでっかい扇子を持ってふわふわ踊ってるんだけど、これが妙にかわいくて好きでした。それから知念様と薮くんがメインステ奥に並んで立って、薮くんにいのちゃん、知念様に光がフライングのワイヤーをとり付けた後、知念様が薮くんの左膝に右足を乗せて(うまく言えないけど、片足だけ正座するような形で足首を乗せてたんだと思う)、二人で横に繋がったままフライングしてた。これ、なんか斬新だった!!しかも、薮くんに足を乗せてるから、知念様の方が位置が高いことにもなんか燃えた!!途中で知念様が薮くんの足から飛び立って、二人それぞれフライングするようになって、たぶんそのタイミングで山田くんにワイヤーをつけたもらったありたんがメインステ前方くらいから飛んでた。狭い会場でこれでもかという勢いで飛んで楽しかった。あと、背中にマントみたいに付いてるレースが歩くのに邪魔だったのか、後半知念様はそのレースをまとめて前に回して持ってて、なんか可憐だった。最近はなんでも可憐と言えばいいと思ってる。人ってなんで年をとるとかわいくなっていくんだろう。

  • 情熱JUMP

メインステ奥。衣装は同じ。一旦メンバーみんな集まって固まってイントロを踊る。ここで、いのちゃんと光がずっとワイヤーを持ちながら踊ってて、途中でいのちゃんは薮くん、光は知念様にワイヤーを渡して、それぞれにとりつけてもらってた。私はフライングの何が好きって、ワイヤーをとりつけて背中をぽんぽんと叩くところと、着地する時に受け止めるところが一番好きなので(フライング自体じゃない)、いちいち細かく書いてすみません。普段はジュニアの役回りだけど、今回は会場が狭いのとジュニアがそもそも少ないので、基本的にこういう作業をメンバーがやってたのがよかった。というわけで、光には知念様がワイヤーをつけてあげるんだけど、27日1部だけは知念様がワイヤーを取り損ねたのか、前にいた圭人が知念様にワイヤーを渡してて、助け合うKCに興奮した。
最後にセブンがメインステ前方に集まって、ゆうとりんが傘を持ってフライング。圭人がゆうとりんに傘を渡して、山田くんがワイヤーをとりつけてたと思う。セブンみんな一人一本ずつ傘を持つんだけど、ワイヤー取り付けを終えた山田くんに知念様が傘を渡してて、そういう小さな助け合いにも興奮した。私は助け合い萌えだということに気付いた。そして書いてて気付いたけど、ここでは圭人と高木は飛んでないのかな?いや、私が気付いてないだけで飛んでたのかも。基本的に知念様に夢中でした。

みんなちらばる。知念様はバクステ近くの花道でお着替え。ロングジャケットを脱いで、黒タンクの上からメンバー色・形違いの折り鶴の付いた着物風の衣装+黒パンツ。薮・金、高木・黒、伊野尾・紫、八乙女・緑、有岡・橙+白、岡本・橙、中島・青、山田・赤+橙、知念・桃。とずっと書いてたけど、ありたんはもしかしたら黄色担当なのかも。山田くんも赤+白って感じだった。お着替えする知念様を毎回ガン見しててごめんなさい。でも、ノースリーブはこことバンパイヤのお着替えでしか見られなくなってしまったから……。
普通にお手振りしながらみんなぐるぐる歩いて、「Reach for the sky」あたりでみんなセンステに横一列になって、たぶんセブンとベストが交互に立ってたんじゃないかと思うんだけど(違ってたらすみません)、ベストが前に動くとセブンは後ろ、セブンが前に動くとベストが後ろ、という感じで、互い違いにゆっくり前後運動していて、ここのジャンプがめちゃんこかわいかった!この時の歩き方が横アリではついに見られなかった「モデルみたいな歩き方」っぽかった。この時の知念様、優雅で可憐でかわいかった。この衣装、やっぱりすごく似合うと思う。あと、26日1部ではヒロミと笑い合う知念様がかわいかった。

  • SUPER DELICATE

センステ。水色のラメラメスパンコール衣装。ゆとやま絡みの直前の間奏のところ、知念様と圭人は毎回見つめ合ってた。知念様の顔は一度も見られなかったけど、圭人は初回はにこにこしてて、それ以外はちょっと口をすぼめるような変顔みたいな顔をしてたから、知念様もそんな顔をしてたのかなと思った。振り返ってから笑顔でゆうとりんの顔を下から覗きこむようににこにこ見上げる知念様が劇的にかわいい。
ゆとやま絡み、お互いが指をあごで持ち上げるみたいな感じが多かった気がするんだけど、27日1部ではゆうとりんが笑いながら山田くんの唇にちょんと触れて、山田くんが恥ずかしそうにゆうとりんの頬を軽く叩いてて、山田くんが恥じらってたせいか春コン14公演中でこれが一番印象に残ってる。

  • Time

同じ衣装。横浜よりは少しアレンジが短くなってた。会場が狭いから移動が少ない分短くなったんだと思う。「二人だけのパーティー」でピースをしながらしゃがむ知念様がなくなったのは少し残念。センステから始まって、最終的には岡本・伊野尾・高木・有岡がメインステ、トリオがセンステ、薮光がバクステで踊ってた。26日1部、移動中にKCがぶつかってた。かわいい^^あと、知念様の横飛びって超絶かっこいいですね!!這いつくばるような振りも相変わらず軽やかでかっこよかった。

  • Star Time

同じ衣装。トリオはバクステ。他のメンバーはきっと適当に散らばってたんだと思うけど、知念様しか見てないから覚えてない……。横浜からずっと、山田くんはここで一旦水分補給をしてた。途中でステージを降りて前の方に行くんだけど、初回だけ知念様は前にある柵にずっと片足をかけていて、それがワイルドでかっこよかった!!!普段はマイルドなのに香港ではワイルドになる知念様かっこいい。横浜では山田くんが最初に「僕が『ふぅ〜』っと息を吹きかけたら、ジャンプが指差す方から順にペンライトを点けていって下さい」と言ってたけど、香港では普通に電飾が山田くんのふぅ〜に合わせて、会場をぐるっとめぐるようになってた。

  • 圭人あいさつ

ここで圭人が英語であいさつします。何言ってたか忘れたけど(たぶん次に出てくるABCの紹介だったような)、今回は別名圭人コンと呼びたいくらい圭人が輝いていた!実は圭人ってスターなんですよね。なんかね、それをしみじみ思った。この人、血統書付きのスターだ。知念様は英語をしゃべる圭人が好きみたいで、いつも圭人が英語を喋ってる時はじっと圭人の方を見てたのが印象的。他のメンバーはそうでもないのに、知念様だけは微笑みをたたえながら、見守るようにじっと見てたんですよね。というわけで、あまりにも知念様ばかり見てたので、圭人が何を言ってたのか覚えてません。

  • Za ABC〜5stars〜〜限界メーター〜Crazy accel

ABCキターーーー!!!星の形のフォーメーションを取ったABCがメインステからせり上がりで登場。白ラメスーツ。ジャンプコンでABC見るのってなんかすごい不思議!!あの横アリのセンステ全部潰してたコン以来じゃない?戸塚さんすっきり短髪でかっこいい!!私がめちゃんこ好きだった少クラで初めてNo Controlを披露した時みたいな髪型だった。ここではもう私は彼らを見に来ましたくらいの勢いで踊った!!5stars大好き!!みんなでバク転してABCのアクロバットを見せつけることも忘れないABCひゅーひゅー!!踊りながらセンステに移動。
それから、メンバー紹介で一人ずつ曲に合わせてお立ち台でダンス。戸塚さんがクレアク、塚ちゃんがさよならBOX、五関さんが恋に落ちたボディーガード、ふみきゅんがABC座でやってたミュージカルみたいな曲(戸塚さんがやたらと「クラップユアハーンズ!」と叫んできた曲なんだけどそういえばタイトル知らない)、で、最後にはっちーが限界メーターで踊り、そこでさなのんが登場して、そのまま3人で「限界メーター」を歌います。TOP3の限界メーターが香港で聴けるなんて(泣)最後にはっちーが多分広東語で「もう限界だーー」って叫んでたんだと思います。
センステがせり上がって、続けてクレアク。いっつも戸塚さんがバイクのアクセルをかけるみたいに手首をくいっくいっと動かしてたのが面白かった。クレイジー感ゼロ(笑)センステはせり上がっていたんだけど、真ん中は穴が開いていて、そこにエビメンは次々に飛び降りていきます。そして、セリが下がるとそこでベストが登場。

  • ス・リ・ル

というわけでセンステでベストがスリル。あの黄緑テカテカベスト衣装。みんな花束を持って踊ってて、最後にバクステからファンに向かって投げるんだけど、お花を持って踊るありたんがかわいくてかわいくてかわいかった(泣)時々私はなんでありたんファンじゃないんだろうかと思うくらいありたんに興奮してる。

  • ワンダーランド・トレイン

バクステでベストが大きな布に覆われて、布が外れると椅子に座っているセブンが登場。衣装はマジパワPVのパンタロン衣装のジャケットなしVerで、ベストもこの衣装で良かったんじゃないかと思うんだけど、駄目だったの?椅子は背もたれも何もないシンプルな丸い椅子で、それぞれの衣装の色になったと思う。そして、それぞれの衣装のステッキを持って踊るんだけど、ここで椅子に乗ったりする知念様がかわいくてねぇ。この演出すごい良かった。かわいかった。そして、「素敵なことできるはずさ」で、椅子を中央に載せて他の3人が座って、知念様は椅子に片足をかけて台宙ならぬ椅子宙をしておりました。椅子の高さがかなり低いので心配だったけど毎回成功。かっこよかった(泣)
メンバーみんな胸ポケットにハンカチを入れてるんだけど、ここでいつも知念様のハンカチがはらりと落ちてしまって、それをさっと拾いながら踊る知念様が好きでした。花道に移動して、横一列になって胸ポケットから色違いのハンカチを取り出すセブンメン、山田くんだけ2枚持っています。そしてハンカチを振ると、それぞれの色の衣装を着
たベストが次々と登場します。

  • 瞳のスクリーン

というわけで、ジャケットをみんな着て、マジパワ衣装で瞳スク。最初はセンステで、途中からメインステ奥のリフターに乗って後ろを向いて踊ってました。言い忘れてましたが、この会場にはメインステの後ろまで客席があるのです。オーラス回に限ってありたんは着替えが間に合わず、シャツがズボンからデロンデロンに出た状態で途中まで踊ってた。メインステに移動するときに必死でパンツにインしてたけど。シャツ自体、スリルの時のままだった。トイレでも行ってたのかな?それにしても、この衣装のズボンは何度見ても薄い。なんか知念様の細さが布のしわで際立ってもやもやする。メンバーは順次はけていき、最後の決めポーズは山田くん一人。

  • ABC-Z

そして、ここでまたエビジのショータイムが始まります。戸塚田が空中玉乗りフライング。衣装はメンカラー?衣装。戸塚さんが真っピンクのやつです。久しぶりに戸塚さんの犬神家が見られて満足。他の3人はABC座でやってた蛍光塗料の塗られたオレンジの仮面と緑のジャージで踊るやつ。まさか香港まで来て見るとは思わなかった。

  • 僕はVampire

塚ちゃんがアクロをしながら棺桶に入り、棺桶が開くとそこには山田くんが。広東語で「血を吸うぞ」的なことを言ってたみたいです。赤の袖にひらひらがついてるロングジャケ、途中で上は着替えてピンクと白のグラデーションのジャケット+クロパンツ。圭人がギターを弾いて、センステあたりでYYがフライング。基本的に横浜と同じです。知念様のお着替えも素敵でした。ノースリーブいいですね。腰回し、知念様は慎ましやか〜と勝手に思ってたけど、全体を見てみたら誰よりも大人しいのは高木だった。知念様、意外と回してる方だった。一番すごいのは山田くんだけど……。普段キスマイのガーヤの腰回しとかに慣れてたから、知念様が大人しく見えてただけだったのかもしれない。あと、ベルトの鋲がみんなに付いてたけど、横浜では付いてなかった気がする。プチ豪華になった。

  • JUMP BAND〜パーフェクトライフ

メインステ。白の形違いスーツ衣装。パンツは黒ブーツにイン。このジャンプバンドの準備のために、光・ゆうとりん・圭人・いのちゃんはバンパイアの途中ではけるんだけど、今回はガッキーがいるので、実はジャンプバンドにはいないいのちゃん……。でも、先にはけるいのちゃん……。ただ、ライトも当たらない場所でキーボード弾いてるよりは、ファンサしてくれて方がファン的にはいいという意見もあるとか。確かに私もエイトファンの時はギターを弾くやっさんがいやだったなぁ。それよりも踊って欲しかったから。いのちゃん以外は特に変化なし。山田くんがサックスを吹くのも変わらず。知念様はメインステでフリーに動ける時はよく後ろを向いてた気がする。27日1部だったか、知念様が後ろを見てるのを見て、圭人も後ろを向いてて、KC二人だけ後ろを向いてるのがかわいかった。

  • ミッドナイトシャッフル

ここでエビジ登場。赤黒っぽいジャケットに蝶ネクタイ+黒パンツ。しかも戸塚さんはギター持参。知念様はよく後ろを向いてたけど、同じくらいよく後ろまで見てたのはエビジメンだった。普段、エビはエビ、ジャンプはジャンプで見ているから気付かなかったけど、一緒にいるとエビのクオリティの高さが本当によく分かる。すごいよ、この人たち。戸塚さんは最初は光とアイコンタクトでノリノリ、そして圭人と一緒にギターをかきならしてノリノリ。塚ちゃんは知念様と一緒に妙なテンションでノリノリ。塚ちゃんはかなり電波な人なんだけど、その電波が知念様の周波数と合ってたみたいで、いつも二人ともすごく楽しそうだった。オーラスの時なんて手をつないでたし。その反面、知念様は戸塚さんはちょっと怖いのかもしれない。隣り同士にいてもなんか壁を感じた。戸塚さんも電波だから、知念様と一旦噛み合えばすごい勢いで回ると思うんだけど。ここの知念様は本当にいつも楽しそうだった。私は知念様が幸せになれるのはどこなのかずっと考えていたけれど、塚ちゃんと楽しそうにしている知念様を見て、知念様はABC
に入るべきなんじゃないかと思った。知念様の身体能力も活かせるし、絶対幸せになれると思う。塚ちゃんと伊野尾も楽しそうだったな。基本的にみんなABC好きだよね。
それにしても、ヤヤヤがいて、JJEがいて、ジュニボがいて、エビがいて、最強の無所山田様がいるなんて、これはまさに私が大好きだった時代のジュニア界で、気分はもう2006年のメリディアンだった。その当時いなかったのは、知念様と圭人だけなのよね……嗚呼KC……と感慨にふけっていたんだけど、よく考えてみると2006年のメリディアンには圭人はいたんですよね。なんか最初に英語であいさつしてたし、途中で岡健さんとミッドナイトトレイン歌ってた。圭人、めっちゃあくびしてたけど。この頃から友達は「圭人は絶対かっこよくなる!!」と言ってて、私は「ふーん。まぁ関係ないけど。私、ショタだし」と思ってたなぁ。なんてことを思うと、やっぱり本当のジャンプの異邦人って知念様だけなんですよね。圭人って本当は生粋のジャニーズなんだよね。ううう……。と、興奮しつつ悲しくなったりもしてた。知念様、ちょっと離れた場所で圭人に合わせて一人でエアギターとかしてるから余計さみしかった。知念様、やっぱりABCに入ろう。それがいい。

  • FLY

同じ衣装。ここはKCがかわいかった!27日1部はバクステで圭人がギターを弾いてるところで知念様も一緒に向きあいながらエアギターしてた!これはどちらからと言うよりも、二人で目を合わせながらタイミングを計ってやってた気がする。27日2部はギターを弾いてる圭人を知念様がじっと見てて、てくてく近づいて行ったかと思うと、圭人のほっぺを右人差し指でちょんと触ってた。圭人はちょっとびっくりしてた気がする。両方に共通していることといえば、どちらもバクステには二人しかいなかったということで、二人きりならKCは出てくるんだなと思った。
この曲の見どころはなんと言ってもギターを持ってのフライング。ジャンプ曲なのに、圭人だけでなくなぜか戸塚さんも飛ぶという(笑)昭和が飛んでいいのかしら?と少し疑問に思ったけど、戸塚さんにワイヤーを取りつけて煽る薮くんが最高に楽しそうだったので、たぶんいいんだと思う。戸塚さんを受け止めるのも薮くん。ここで大体ハイパーやぶとつタイムに突入して二人で「イエーイ!」みたいになってた。ただ、私は見てなくて、あとで戸塚担の方に教えていただいたんだけど、オーラスだけ薮くんは戸塚さんを受け止めるのを忘れて、代わりにふみきゅんが受け止めていたらしい。さすがフォローに長けた男、ふぉろきゅんことふみきゅん。私はエビコンでとっつーべったりの薮くんを見ていたから、今回の香港もさぞかし薮くんはとっつーを構うんだろうなと思ってたんだけど、そんなことは全然なくて薮くんは年長者としてきちんとファンとメンバーを見てた気がする。薮くんってえらいね。戸塚さんもジャンプコンを盛り上げるのに必死って感じでファンサもしてたしね。と思ってたら、薮くんうちわにめっちゃファンサしてたという話を聞いて、戸塚さんも大概だなと思った。
塚ちゃんがドラムのゆうとりんの前に行って煽ってたのがかわいかった。あ、それとオーラスの時に戸塚さんが圭人に自分のピックを渡して「もう俺は必要ないよな……がんばれよ」みたいな雰囲気ではけていったのが面白かった。

  • Magic Power

同じ衣装。メインステ。ここだけは伊野尾がキーボード!よかったのか分かんないけどよかったね!マジパな安心のかわいいクオリティ。相変わらずありたんと顔を見合わせる知念様がかわいい。「離れられるわけないよね」では山田くんが知念様の頭をぽんぽん。

  • MC

ファンへの質問タイム+MC+エビのネタ見せ
これはできたら別にまとめたい。
KC的には26日1部で圭人が質問をした相手が知念様のファンで、知念様がその子の近くまで行ってあげて、圭人と知念様が並んでにこにこ笑ってファンの子の相手をしてたのがかわいかったのと(質問は「大野くんと釣りに行けましたか?」という他愛のないもの)、26日2部でなんか変なダンスを一緒に踊ってたのと、27日1部で圭人の「噛みつくぞ」を見て爆笑してる知念様がかわいかったのと、お客さんに好みのタイプの女性を聞かれて、知念様は「僕みたいな女の子」と答えて、薮くんとノリノリで握手をした後、知念様が圭人の方に寄っていって、ひそひそ何か話して、そのあとずっとにこにこしている知念様がかわいかった。
あと、27日2部で知念様が突然センステから飛び降りて、ファンの方に行って、すぐ戻ったことがあったんだけど、何をしてたかっていうと、ファンが興奮しすぎて落としたうちわを拾って渡してさしあげていたんですよね。あまりにも一瞬のことで、メンバーが触れることもなく、知念様も特に大したことはしてないって顔をしてたんだけど、この行動ってものすごく男前じゃないですか?前々から思ってたんだけど、知念様って実はめちゃくちゃ男前だから、甘えるよりも甘えられる方が実はいいんじゃないかなぁ。ここの知念様は超絶かっこよかった。


つづく