愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

JOHNNYS' World(11/14・18:00開演・帝国劇場)

会社から直行し、30分遅刻。


<一幕>

  • 2月

この曲が終わる頃に入場。18:28くらい。

  • 3月

なんか圭人の英語台詞が増えてた気がするんだけど、着いたばかりでばたついていたから自信なし。桜の花びらのところ、手をぱっぱっと開くところも好きだし、両手をくるくるさせるところも好き。KCが前後で桜になってるところがいい。

  • 4月

ちびは金田くん。ちなみに日曜はみじゅきくんだった。今日もみゅうとの運んでくる机は壊れぎみ。

  • 5月

ヒンデンブルグ号。戸塚記者、今野カメラマン。ベージュのスーツが似合ってなさすぎる山田くん。

  • 6月

セクゾン、ミルキーウェイ。高木花嫁。

  • 7月

祭り。チビジュタイム。新藤くん大きくなったなぁ。

  • 8月

青が薮戸塚、橋本ぷま、伊野尾圭人。
紫が河合、ゆうと、ナカケン、光。
緑が塚田知念勝利、五関有岡高木。
青はスタンダードなダンスのはずだけど、戸塚さんの動きだけおかしすぎる。一人だけ昭和なのに誰よりも動く戸塚さん……。大好きな薮くんがシンメでよかったね。紫はゲタップ。ふみきゅんが昭和体型すぎて泣ける。緑はヒップホップ系ダンス。知念様なんかかわいい。
エビが途中ではけて、最後はセクゾンジャンプで踊る。暗転すると衣装についてる電飾が光る。となりのゆとりんと向かい合ってノリノリな知念様。

  • 9月

エビコント。香港さんと大喜利。可もなく不可もなく。脱がされる塚ちゃん。

  • 10月

下でジュニアの子たちが揺れないように押さえてくれてるんだよね。ありがとう。

  • 11月

ここで18:58くらい。壇の浦の戦い。義経さまって叫んでるのは知念様じゃない?やっぱり知念様は義経なの?知念様、五月人形みたい。

  • 12月

戦うプロデューサー最強すぎだろう。「俺を一人にしないでくれ!!」と絶叫する山田くん。革命でヒデアキが叫ぶ「もう無理だよ父さん!」と重なる。


<幕間>
19:15から30分。


<2幕>

  • セクサマ

あの最初に機械の女の人みたいなのの上半身が外れるのが地味にきもい。あれを外すのは日曜までは黒人さんがやってまけど、この日はさっくんとみゅうとが外して、そのまま上半身を持って踊ってた。
セクサマの新藤きゅんがかわいい。セクゾン曲好きだよね。ハローハローメリークリスマス!を一緒に踊りたいからセクゾンコン行きたい。

  • ABC曲

英語の曲。キラキラ星みたいな曲調。かわいい。みんなぶりっこしてるけど、一番かわいいのはやっぱりはっちーだと思う。若いって素晴らしい。シュービドゥ。

  • 知念様ダンス

ここで19:52くらい。知念様ダンスに付いてくれてるジュニアはみんなダンスがうまくて、一人一人に握手しながらお礼を言いたいくらいなんだけど、特にあれについていってるみじゅきくんはすごすぎる。知念様ダンスは絶対見たいからもっと遅い時間にしてくれよとか思ってたけど、みじゅきくんのためならしょうがない!20時までに終わらせないと!
「stars」で後ろを向いて天を指差す知念様が本当に本当に大好き。あそこの知念様こそスターだと思う。少年は背中に星を背負う。本当に美しい。後半のダンスが佳境にさしかかった時の知念様の目がキラキラ輝いていて、本当に嬉しそうに楽しそうに踊っているのが伝わってくる。私はこういう知念様がずっと見たかったんだと思う。
あと、圭人が知念様の方を見ながら話している時と、圭人が去るのをちゃんと見送る知念様が好き。見つめ合うんじゃなくて、お互いが自分のいるべき場所からお互いをそっと見守ってる感じがKCっぽい。
途中から「俺は薮ちゃんに決まってるだろ!!」という声が聞こえてくるんだけど、後ろで何が起こってるのかいまいち分からない(知念様しか見てないから)。
知念様ソロダンスにジャンプが合流する時、山田くんが知念様の方を見て、ひゅーって口笛を吹くような顔をして、それから慈愛に満ちた目で見つめてた。知念様、気付いてなかったけど。でも、山田くんに限らずあそこはジャンプみんな「うちの知念すごいだろ!!」って思ってる気がする。
この歌、「なんて長い月日が経ったんだろう。人生には嬉しいことがたくさんあった」的な歌詞で始まってると思うんだけど、2幕にはジャニーさんの老いに対するあらゆる感情が詰まっていて興味深い。幕間で森さんの訃報に触れていたので、ますますそう思った。

  • ABC

エビは宇宙人なんだよね?エビ星人と出会うところで知念様を守るように肩を抱くゆうとりんかっこいい!宇宙のショーを見せてくれるエビ星人。ファイブスターを使ったらアクロバットが進化してた。ほぼ自力で回してる気がする。

  • 歴代ショー

そういえば11日1部から後ろの演目にプレゾンが加わってたんだけど、ふみきゅんが気付いたのは今日だった。

光のターン。着ぶくれてるから、誰がやるのかは実はじゃんけん前に分かってる。
誰がやるか決まって、演目が始めるまでの間、圭人の英語のナレーションタイムが増えてた。
10役って何だろうと思っていつも数えてて、マクベスの魔女→マクベス→クローディアス→ハムレットの母→ハムレット→オーベロン→パック→ロミオ→?→シェークスピアだと思うんだけど、シェークスピアの前が分からない。「すべてこの世は舞台、女も男も役者にすぎない」という台詞は『お気に召すまま』のジェイクイズという人物の言葉らしいので、その人なのかな。とにかく長台詞おつかれさまです。13日は戸塚さんだったみたいですね。見たかった。

  • SHOCK

20:15頃。本当にいのありSHOCKを見ると元気がでる!!コウイチの衣装が豪華になってた(笑)赤のレザージャケットから黒地に金のロングジャケットになってた。

  • ドリボ

私は最近まったくドリボを見てないんだけど、わりと爽やかな話になった?あんまり和解をしていたイメージがない。

  • 革命

外人さんと圭人の戯れが一番の楽しみになりつつある……。この日はちょっとすれちがってた。

  • 山田爺さん ベッドフライング

「最近、なかじまゆうとというやつがファインボーイズに載ってるんじゃが、かっこいいな。立ち読みしたんじゃが。わしもモデルやりたいなー。わしじゃ無理だと思う人?……ちらほら手が上がってるじゃないか。分かってますよ。無理だって」みたいなこと言ってた。私は山田くんの昭和体型が好きだよ!

空中ブランコ、命綱をつけるのも外すのも今野先輩。今野先輩とほほえみあう知念様。KC!
あの太ももつかんでくるくる回る技はすごく難しいんだろうな。4回見た中でちゃんとできてたのは1回しかない気がする。っていうか、命綱が邪魔すぎる。でも命綱だから外すわけにもいかないし。うーん…。って私が悩んでもしょうがないけど。座った時に冷静に命綱を外して、絡まったのを直している姿が好きです。

  • 山田&エビ

これが20:43くらいだったかな。山田くんソロデビューってことでおめでとうございます。歌番組もエビバックで出て欲しいけど無理なんだろうな。振付は五関さんだと勝手に思ってたんだけど、デビュー曲なら違うかな。良曲なので売れて欲しい。

  • 薮くん額縁
  • 始皇帝〜エジプト〜氷河期〜モーゼ

ハイパーやぶとつタイムだけど、内容が内容なので萌えない。おじいちゃん、色々勉強したのね、という感じ。

圭人、あんなストールしてたっけ?
知念様、言い争うところはあらぶる人々を止めるだけで一言も発せず心配そうにみんなを見てるのに、幕を開けろ!が始まるとすぐにここぞとばかりにひらりと飛ぶので、知念様はきっと平和の象徴の鳩の役なんだと思った。小鳩な知念様。
初日1部の時、圭人が向かっていった直後に、ふみきゅんかだれかが「バビロンが〜」みたいなことを言って笑いがおきたせいか、バビロンという台詞が消えた。

  • 幕を開けろ!

裸タイム。いまの知念様、顔小さくて、肩幅広くて、ウエスト細くて、手足長くて、まるでエヴァンゲリオンみたい。美しすぎるエヴァンゲリオン。神話になる知念様(泣)最後にジャンプするところとか、ただの男性ダンサーでかっこよすぎる。

  • 少年兵の歌

少年兵役は今野先輩。ナイス配役すぎる。

  • 宗教タイム

ユートピアはジャニーさんの中にあったんだ!というぶっとびな結論にいたるジャンプとエビたち。知念様の脱ぎ捨てた服を持ってきてくれるゆうとりんやさしい。前は知念様、自分で拾ってた気がする。服を着たあとに前に出てくるとき、なんの布か分からないけど白い布が知念様の顔にばさっとかかって、それを見た山田くんが笑ってた。その布を華麗に片付けるゆうとりん。
言い争いから和解までで、知念様の台詞は「その通りだ!」だけ。誰も否定しない知念様。神々しい。

  • ボール曲

ボールを持ち上げる時の知念様は楽しそう。

  • ED曲

OPのタキシード衣装。KCが近くていいね。

  • カーテンコール

知念様の隣は山田くんとゆうとりんなんだけど、前の方に出てもまだ手をつないでなくて、知念様はきょろきょろしながら「まだつながないの?」って顔をしてたんだけど、自分からはいかなくて、手をつながれるのを待ってる姿がかわいすぎた。
今日もお辞儀をしている最中、ゆうとりんは知念様の手をにぎにぎしてた。
圭人はずっとペコペコしてて、最後の方に気付いたように手を振ってた。圭人がお辞儀する時に胸に手を当てるところが好きです。