愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

JOHNNYS' World(12/2・12:00開演/17:00開演・帝国劇場)

知念様があまりに軽やかでともすればどこかへ飛んでいってしまいそうなので、知念様を見ている時はいつも地球に重力があってよかったと思いながら見ているんですが、この日の知念様は本当に重そうだった。初めて重力が憎いと思った。

  • バンドが微妙に長くなってるような。あの万国旗は出てきてたっけ?知念様誕以降出るようになった気がする。万国旗の裏で肩車をして足の長い人に扮するジュニアたち。
  • 知念様の顔がとにかく虚無。太鼓を叩いているときは水が顔にかかるのがいやなのか、無の表情をしていることが多いけど、今日は虚無だった。
  • 太鼓を叩いている時に右足でポンプを踏む動作が好き。
  • 8月の戸塚さんのダンスは正しいのだろうか。一人だけボタンを閉じてるのがおかしいし、いちいち重心が低い。1部、圭人が戸塚さんの肩に手を置いてたけど、戸塚さんの重心が低すぎて一緒に下がっていってしまう圭人が面白かった。2部は戸塚さんと圭人が一緒にエアギター。聞いた話によると圭人はこけてたらしい。戸塚さんの電波の周波数に合う人はなかなかいないけど、圭人って本当に何でも受け入れるなあ。知念様はゆうとりんと楽しそうにしてたけど、空元気な気がした。電気を消すのが早い知念様。
  • 9月が綱渡り、紹介は薮くんになってた。そして10月から11月はハイパー光子追悼タイムへ。
  • 圭人「父はたくさんの舞台を森さんと共演させていただきました。森さんによく、よくさせていただいて……」日本語不自由すぎる。こういう時に颯爽と七光り枠で出てくる圭人かっこいい。
  • プロデューサー昇天の時に唐突に表れる「森光子さんありがとう」の文字。
  • 幕間、ナカケンサンタは出なくなったみたい。
  • 2幕最初のエビジ曲、1部で靴底を鋲にうまくはめられなくて、斜めになるところてころんと転がってしまう戸塚さんがかわいかった。そのまま何事もないように床に座って歌ってる戸塚さんが面白かった。
  • 知念様、虚無のままだったけどソロダンスはきれいだった。一番得意なダンスだから、一番力を使わないで踊れるんだと思う。ダイの大冒険の最初の方で、どんなに力をこめても割れなかった岩が、くたくたに疲れた時に割れたのと同じ原理。うつろな目をしている分、何かが降りているようなダンスで、神秘的できれいだった。圭人が「マイハート」の振りを一緒にやってくれるところが好き。
  • エビ星人、1部は戸塚さんがなぜか「イエス!」と叫びながら片膝立ちになってサムズアップ。それを真似するゆうとりんがかわいかった。そして、ふみきゅんともなんかやってるゆうとりん。ここ、「宇宙のショービジネスが見たいか!?」と言われて、薮くんが「見たい!」と叫んでそのままとっつーを見てるみたいで、戸塚さんはいつもひっそりと薮くんに向かって親指を立ててる。舞台上にファンサする戸塚さん。
  • ジャニーズワールド前のエビ小MCタイム、1部で五関さんがカズヤの真似をしたあとにふみきゅんが塚ちゃんに無茶ぶり。「グローブの中に鉛が!!」とマコト(今は誰がやってるか知らない)の真似をする塚ちゃん。なぜか終わったあとに手をどうぞ!みたいな感じで差し出していて、ふみきゅんにつっこまれてた。2部はいつも通りカズヤの真似を五関さんからふみきゅんへ。
  • シェークスピアは両部光。1部、ジャンケン負けて激しくターンしながら踊る戸塚さん。「そんなに着込んでて、よくそんな動けるね」
  • ショック前ふり、戸塚「そこのシマリスみたいな君!名前は?」有岡「ありおかだいきです」戸塚「ダイキアリオカだね!」なぜ突然シマリス?でも、気持ちは分かる。
  • いのありショック。1部、有岡「今日も獣道を行くぜ!」伊野尾「獣道ってもののけ姫かよ!」河合「ツバサ!!!すっべてんのか!?」伊野尾「すべってるよ!すべってるよ!すべってるよ!」たしかにすべってた。2部、有岡「獣道を行くぜ!」伊野尾「獣道なんか行ったら馬も出てくるよ!」河合「ツバサ!!馬です」これは受けた。ふみきゅんの馬ネタは鉄板。
  • やまじい、2部とも光くんのお誕生日ネタ。知念誕に比べると非常にビジネスライク。
  • 空中ブランコは1部は失敗。詳細は12/1付の日記へ。2部はなんとか成功。重力が憎かった。いつも命綱をやりとりする今野先輩とほほえみ合ってるのに、この日はまったくなくて、余裕のなさがうかがえた。
  • 闇を突き抜けても踊りやすいダンスみたいで、知念様はきれいに踊ってた。
  • 惑星を持ち上げる曲、ゆとりんと伊野尾と塚ちゃんで輪になってくるくる。儀式のようでもあり、洗脳のがれのようでもあり。ここの戸塚さんはこの舞台と共鳴している。
  • レッツゴートゥーアース、踊るのがとにかく辛そう。床を転がるところの動きが圭人ばりに重くて、強引だった。よく持ちこたえたと思う。
  • カテコは両部とも光あいさつ。1部では「みんなに祝って嬉しい」という光の言葉を笑顔でうんうんうなずきながら聞いていた。今日唯一目が見えてた時だったと思う。
  • 2部のカテコでゆうとりんドラマの発表あり。中島「まだ仮なんですけど、タイトルはシェアハウスの恋人です」山田「シェアハウスってことは俺とシェアするんですか?」中島「え?」ファンの需要を察知しているのか、自らゆとやまを推進するアイドル山田であった。