愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

Ride With Me

そういえば新曲が発売になるそうですね!たまにはジャニーズブログらしく情報系のことも書いてみよう。


Ride With Me(初回限定盤1)(DVD付)

Ride With Me(初回限定盤1)(DVD付)


曲の作詞作曲を誰がしているのかを見るのが大好きなので、J○トームのHPから引用して、勝手にどんな曲か予想していこうと思います。

「Ride With Me」
作詞:Staxx T(CREAM)
作曲:☆Taku Takahashi(m-flo, block.fm)/Minami(CREAM)
編曲:☆Taku Takahashi(m-flo, block.fm)
Track Produced by ☆Taku Takahashi(m-flo, block.fm)
Programmed & Mixed by Mitsunori Ikeda(Tachytelic Inc.)

アイドル以外だと岡村靖幸谷山浩子しか邦楽を聞かない私にはよく分からないのですが(タワレコサイトの「エッジーなダンス・チューン」という説明もいまいち分からない)、なんかわりと豪華なような気がします。アイドル×アーティストの曲提供=豪華という公式が昔からありますもんね。私はちょいダサくらいが好きだからあんまり好きじゃないことが多いんですけど、やっとお金をかけてくれるようになってきたってことなんだろうから、喜ぶべきことなんでしょう。でも、なぜか淋しい気もします(淋しい理由はこのへんid:ariyoshi:20100628:1277742768に書いたこととかぶるから割愛)。何にせよ、踊ってくれるのは楽しみ!

「Go To The Future!」
作詞:ma-saya
作曲:清水 昭男
編曲:石塚 知生

私の愛してやまないma-sayaがきた……!!しかも作曲が清水さんだし、編曲も石塚さんだし、外れのない楽しいジャニ曲になるに間違いないですね。ただタイトルからするに、ダークサイドじゃないma-sayaっぽいのでちょっと残念。(ダークサイド:真夜中のシャドーボーイ・NYC、ビター:Your Seed・情熱JUMP・Too Shy、ダークサイドじゃない:スノウソング、他にも色々あるけど思い出せない。)

「GIFT」
作詞:小川 貴史
作曲:加藤 裕介
編曲:牧戸 太郎

加藤さんと言ったらFLY、サムピン、スパデリとわりとアップテンポなイメージですけど、タワレコHPによるとバラードらしいから、Memoriesに冬のにおいをまぶしたような曲になるのかな〜と勝手に予想してみた。小川さんってあんまり聞いたことないけど、嵐によく歌詞を提供している方みたいですね。知念様よかったね!

「School Girl」
作詞:亜美
作曲:Peter Nord / Mats Larsson / Yoko.Hiramatsu
編曲:Peter Nord

わーいアミーゴ(勝手にニックネームで呼んでる)だ〜。アミーゴはロミジュリとか愛ingのような素直にハッピーでちょっぴり胸キュンな歌詞を安定したクオリティで書いてくれるから好きです。これもたぶん問題なく良曲でしょう。

「Hands up」
作詞:Taka Ruscar
作曲:Takuya Harada / Andreas Ohrn / Henrik Smith
編曲:Andreas Ohrn / Henrik Smith

うーんよく分かんない!


というわけで、新たなテイストを加え冒険的になるのであろうメイン曲を、安定の作家陣が作った曲が支える、という感じのシングルになりそうですね。「Ride With Me」は「Beat Line」や「Bounce」の人気を見て満を持して用意した曲なんじゃないかなぁと勝手に思っているのですが、この路線は嫌いじゃないので是非とも成功してジャンプ楽曲の新たな定番路線の一つとなればいいですね。
売れるために、まずは金田一を海外ロケじゃなくて、日本舞台の学園モノとして連ドラ化することから始めよう。金田一にスケールの大きさなんて誰も求めてないということに早く気付いて偉い人。