愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2014 smart(8/2・14:00/18:00開演・大阪城ホール)

知念様、茶髪で髪が長めでもみあげ長いからちょっと猿っぽかった。いつになくファンデの色が合ってるから、白くてすごくかわいかった。それとイヤモニも新調したのかな?ピンクにもオレンジにも見える優しい色合いで、踊ると上気してピンク色になる知念様のお耳のかわいらしさを引き立てていた。
知念様は全体的にすごくかわいくてリア充感がすごかった。本当に楽しそうで幸せそうでのびのびしてて、私が今まで勝手に受信していた知念様の孤独や精神的な引きこもり感がまったくなかった。素晴らしいことなんだけど、それはつまり不安定だった少年期の終わりであり、ショタコンの愚民には少々寂しかったのであった……。

そんな知念様の幸せを形作る大きな要素の一つにプラベで圭人と会いまくっていることもあるんでしょう。私は今まで事件(KC)は現場(コンサート会場)で起こってるからせっせとコンサートに通っていたのに、今のKCは会場ではなくホテルの一室やご自宅で起こっているので、もはや現場に通う意味はないのでは……?思ったコンサートでした。完全にネタバレ感想です。




ステージは縦横十字の花道で外周なし。縦花道にメインステセンステバクステがあるほか、横花道の両端にせり上がるミニステージあり。アリーナはA〜Cで、それぞれ6ブロックあって、間をトロッコが走る。

  • OP

モニターにメンバーそれぞれの真顔→笑顔がアルバムのロゴに合わせたイメージで映し出される。

  • Ready Go

メインステに9個穴があいててポップアップでジャンプ登場。そういえばジャンプでポップアップってあんまり見たことないから新鮮だしアイドルっぽくて良かった!知念様の着地の仕方が超かっこいいので上手から4つ目の穴(確か)に注目した方がいいです。金のジャケット+白Tシャツの背中の途中からメンカラーの布+ズボンの色忘れた。布が裾からひらひら出ててかわいいけどなんか惜しい衣装。伊野尾パートでは毎回伊野尾に駆け寄って一緒に「Yes!」しててかわいかった。2部はこけかけてた気がする。この始まりはとても好き。

  • Come On A My House

メインステ→センステ。やまちねパートやゆとりんハードルのパートも楽しそう。ここでも隙あらば伊野尾と微笑み合ってて2曲目にして伊野尾にギリギリした。知念様の「カモナマイハーウス」を合図にみんなで花道を進んでいってセンステへ向かう演出はいいと思う!踊るの楽しい。

  • SUPER DELICATE

センステ。間奏の「フォーー!!」というかけ声が健在でよかった。あれは上がる!!KCタイム、1部は「泣きたいよ」も「子供の頃は」も見つめ合ってた。圭人はにやにやしてた。知念様の顔は見えなかったけど振り返った顔が妙にエロい感じで素敵だったと記憶してる。2部は「泣きたいよ」は知念様が伊野尾とのにらめっこに夢中で圭人に間に合わなかった。「子供の頃は」は知念様の顔が見えたけど超にこにこ。もともとにこにこだったのに途中でにこにこレベルを上げてた。かわいすぎた。これもセンステ。正直スパデリはやや飽きたけどKCタイムあるからありがたいはありがたい。

  • Beat Line

センステからバクステへ移動。バクステだからお尻しか見えないけど、これは何度もやってる曲だからいい。知念様のお尻は前よりプリプリになられた。知念様の蹴り上げはやっぱり華麗。その後エロ顔?で見つめあってるいのありがひどい。この曲は全体を見るのが好きなのであんまり双眼鏡を使わないんだけど、久しぶりに双眼鏡で見てみたら、知念様のダンスが大分力が抜けている気がした。手を抜いているわけじゃなくて、この曲を踊りすぎて力を入れずに踊る方法が身に付いているという感じ。それはそれで知念様らしくていいんだけど、初めて見た時の緊迫感はもうなくて、それが見る側にも伝播している気がする。

  • OUR FUTURE

バクステ。ここでジャケットを脱ぐんだけど、1部は一番脱ぐのが遅かったのに2部では一番早かった知念様が知念様らしい。Tシャツの背中からメンカラーのキラキラした薄布がついてて、1部でそれを両手でつまんでひらひらさせながら花道歩く知念様が天女すぎた。最後までKCがバクステに残ってお手振りしてるのでこれもKC認定した。2部では知念様が圭人にちょっとアピってて、圭人は気付かなかったけど、もうKCはネクストステージだから切なさがない。2部ではバクステの階段降りるときになんか言いながら一段ぴょこんとジャンプしてたんだけど、何て言ってたのか分からない。「変身!」とかそんなノリ。

そろそろかつてエイトレンジャーに感じていたマンネリズムを感じる……。こういうのやってる方は飽きないのかなと思うんだけど楽しんだろうね。

  • Just For You

知念様は下手側アリC1〜3の前の花道に登場。バクステで圭人がギターを弾いてて、センステは山田くん、反対側の花道がゆとりん。背中にイニシャルがあしらわれている白スーツで衣装自体はかっこいいのにイニシャルのせいで絶妙にダサい。ただ見つけやすいのは良い。髪を染めてから知念様は見つけづらくなった。みんな胸に色違いの薔薇をつけてて知念様はピンク。曲途中で圭人が「This is Just For You」と言うのを合図に客席に投げる。薔薇にチュッとキスをして投げる知念様が素敵すぎるし、ダンスも好きだけど、なんで去年と同じものをやるのか。「Oh My Jelly!」かシングル収録予定の曲をやって欲しかった。「ほこりかぶった壁際のギター」のパートでKC二人だけスポットライトあたってるのでこれもKC認定した(文句言いつつエンジョイしてる)。最後にセブンが集まる時、知念様だけちょっと離れて違う方向を見ていて、以前ならそんな知念様に切なさを感じていたんだけど、今の知念様には感じない。

  • RELOAD

圭人のギターで始まってるのかな、一応。バクステでハットを取ったセブンが、バクステとセンステの間の花道で踊って、メインステからやってきたベスト(たぶん)と最終的にセンステで合流してダンス。「RELOAD」はイントロがカツンのSIGNALに似すぎてて、ジャンプ曲としてピンと来てなかったんだけど、コンサートで見てすごくすごく好きになった。コンサートが終わってから良かったなぁとしみじみ思い出す曲。今までのジャンプ曲にない感じだけどちゃんとジャンプだった。「照れ隠しのハット Say hat」という歌詞がずっと変だと思ってたけど(なんでハットって言うことを促されるの?)、ダンスまでも脈絡なくハット推しでかっこいいやらおかしいやらで、でもダンスは文句なしにかっこよくて、そんなおかしさとかっこよさが違和感なく入り混じっているところがジャンプらしい気がする。かかとを手で叩くような振りが特に好き。一度脱いだハットをやや乱暴に斜めにかぶるのも、少し乱れた髪とあいまってセクシー。知念様、ハットプレイとか苦手そうなイメージだけどかっこよかった。ちなみに伊野尾は1部でハット落としてた。

  • Ride With Me

センステ。無音ダンスは最初は本当にびっくりした。というかぶっちゃけ事故かと思った。無音からの目隠し、そして山田くんが苦しげに「光のない世界で」と歌い出すことで、コンサート中なのに闇を感じて、だからこそ彼らの白さとまばゆさが引き立っていた。よく考えたと思う。ジャンプは素晴らしいのに2部からもう叫び厨が発生していてがっかりした。ジャンプもまだまだ成長すべきところがあるけど、それ以上にファンが成熟する必要があると思う。お前の声を聞くためにジャンプは音を消してるわけじゃない。すごいことやってるのになんとなく小さくまとまってる感があるのはセンステのせいだと思う。みんなの足音が響くからセンターでやること自体はいいんだけど。いっそセンステもバクステくらいの大きさにしちゃえばいいのに。昔、客が入らなくてアリーナを「JUMP」の文字の形の舞台にしていたことがあったけど、今こそあれをやったらどうかしら?

  • 瞳のスクリーン

センステ。RELOAD〜RWMで感激してたところに瞳スクが来てちょっとズコーとなった。なんかもっと他の曲あったんじゃないかなぁ。

  • OVER

メインステ→サイドステに7ベストで分かれてダンス、最後はメインステへ。ここで瞳スクからのOVERかよ〜〜と嫌な予感が頭をもたげる。片手をバンッと床につけて片膝立ちになるワイルド知念様かっこいい。KC隣が多いし、両部ともKCが先陣切ってバクステからメインステに走っていって一緒に階段を駆け上るのでKC認定した。2部ではメインステで手を振り合ってた気がするけど幻かも。

  • Candle

メインステ。ジャケットを脱いで銀のラメベストを着る。OVERの最後山田くんだけはけてるらしく、先に着替えを済ませた山田くんが一人でメインステに現れる。メインモニターには無数のろうそくの映像。一人でこの重い曲をこの異様な光景をバックに歌うのかと驚いた。結局すぐに他のメンバーも出てきてほっとすると同時にちょっとがっかり。そんな異様なCandleも聞いてみたかった。

  • Super Super Night

知念様は上手側のサイドステ、反対側はゆとりん、バクステに薮くんなのかな?これがなかなかの問題曲で、なんで鼻メガネなのか分からないし、なんで今更あの旧水色スパンコール衣装なのか分からないし、なんで他の2ユニに比べて映像に力が入ってないのかも分からない。でもさぁ、鼻メガネして楽しそうに踊ってる知念様がめちゃくちゃ楽しそうでめちゃくちゃかわいいのよ。すげーかわいいの。スイカに塩をかけると甘みが増すように、あの鼻メガネが知念様のかわいさを増幅させてるの。すげーかわいいの。でも見たいのはこれじゃない感も半端ないの。あの水色衣装なんて私の記憶にある限り最後に見たの2011年のサマリーで、KCが野うさぎになったりほっぺをつねり合ってる時に着てた思い出の衣装(id:ariyoshi:20110911:1315863261参照)ではあるんだけど、あの後上位兌換のスパデリ水色ラメスーツを作ったからてっきり捨てたかと思ってたよ。まさかまだあったとは!そしてここで着てくるとは!!映像も他ユニは楽しい映像作ってもらってるのになんで何もないの?3Dぷぅ動画作ったら予算なくなったの?ぷぅ動画そもそもいるの?あれ誰が見てるの?と、関係ないところにまで恨みつらみを言いたくなってしまう。小道具も衣装も映像もしょぼいショボショボナイトすぎるんだけど、でも知念様はすげーかわいいの。あのサイドステ、すごく見辛いからあんまり見えてないのにかわいさが溢れてるの。あのサイドステどっちもちゃんと見えるの薮くんくらいじゃね?薮くんずるい。この曲、滝つのユメモみたいな衣装が良かったと思う。デコラティブなロングジャケ衣装たくさんあるじゃない。それかマジパ衣装。あれ、ラッパズボンがサタデーナイトフィーバーっぽくて、ディスコチックだと思うんだよね。これなら動きやすいし。なんであの水色スーツ引っ張り出してきた……。でも何度でも言うけどこれを踊る知念様はすごく楽しそうですごくダンスもキレキレですごくかわいい。本当にかわいい。かわいいから見てる間はすべてを許してしまう。でももっとどうにかならんかったのかと思う。でもすげーかわいいの。このアンビバレントどうしたらいいの?
というわけで、この曲を見てると絶望と快楽に同時に襲われてわけわからなくなってしまう。すごいかわいい。文句なくかわいい。でもかわいいからこそ文句がいっぱい出てくる。わりと自分一人だけで楽しく遊べるひとり上手なメンバーが集まっちゃったのが良くなかったのかもしれない。自分たちが楽しいことばっか考えて、演出とか何も考えてない感じがすごくする。楽しいのも大事なんだけどね。もっとデコラティブな衣装で、メインステでミラーボールギンギラギンでやってくれたらよかったのに。ただ、この曲見てペンラ買わなきゃ!って思ったから販促は成功してるわ。手を胸の前で横にフリフリするところ、昔ウッチャンがやってたホワイティっぽいよね。っていうかこの曲の感想が長すぎますね。すみません。

  • 愛すればもっとハッピーライフ

愛ハピ、スパナイの3人以外がメインステに登場。ダサかわいい色違いのスカジャン。セブンは胸元に「7」、ベストは胸元に「B」と書いてあって、背中はみんなHey! Say! JUMPと書いてあった。知念様はピンクベースの緑文字、圭人は緑ベースのピンク文字なのでKC認定した。3Dのぷぅが一緒に踊るという誰得映像とともにトロッコでセンステに来て、途中から着替えたスパナイ3人がセンステに出てきてバクステへ。全身ピンクの知念様かわいい。

  • School Girl

すごいかわいいのに、すごいかわいいのに、バクステだから基本的に尻しか見えないのよぉ(泣)20回くらい見てれば尻を見るのもオツな気持ちになれるけどまだ前から見たい。ここのKCにチケ代全部!の覚悟だったのに尻だけとは…KC is happyだけどhard…。これも 両部ともKCが先陣切ってバクステからメインステに走っていくのでKC認定した。大阪だとバクステが着ブロで子どもたちの目の前なので、「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」みたいな間奏聞いてたら、バクステでのスクガはいいことなのかもしれないとも思った。ちなみに「愛すればもっとハッピーライフ」の子供たちの「イエーイ!」ってコーラス聞いてると、岡村ちゃんの「だいすき」思い出す。へぽたいやーって感じ。

メインステ。本当にだいすき!!もうウィークエンダーに恋してると言っても過言ではないくらい好きで、フルで聞いても悪いところが全くなくて、好きすぎてどうしたらいいのか分からないくらい好き。操り人形モチーフの振付が素晴らしい。操られる知念様お上手。音楽の日だとサビが俯瞰だったからよく分からなかったけど、「謎を解く」や「ファンキータイム」のところが意外と乱暴な動きをしてて、普段お行儀良い反動か、乱暴な動きを楽しそうに踊る知念様がかわいかった。「無茶振り空振り」の忙しい振付も好き。知念様楽しそう。あと途中でスローモーションになるところも好き。好きが溢れてる。2番で「二人繋いだ手を離さない」という歌詞を手を繋いで歌ういのけとを見てる知念様の顔がすっごく面白がってる感じでかわいい。ここが一番かわいいかも。好きな人同士が絡んでるのを見てると楽しいというおたくの性質がにじみ出ていた。

  • MC
  • 明日へのYELL

メインステ。薄水色の長めのヒラヒラしたジャケット。これは衣装も振付もすごくかわいい!!この曲の知念様にはかわいいしかない!!応援団モチーフの振付といえばハニビだけど、あれもかわいいよね。自担に一生に一度はやってほしい応援団。本当にかわいい。間奏でしゃがんでオッオッオッオーオーって歌ってるところでわざわざ振り向いて知念様と顔を合わせる伊野尾と、自分のソロパートでファンではなく目の前で後を向いて止まってる知念様を見てる伊野尾にイライラギリギリ。ほんと伊野尾なんなの?1部でぶつかるやぶちね。

  • ゆーと叩いてみた。

メインステ。ゆうとりんが叩いてた。

  • コンパスローズ

メインステ。楽器隊のお世話係が決まってるのか、出てきて迷わずいのちゃんの隣に行く知念様。いのちゃんの隣でキーボード弾くわけでもないのにキーボードの前におさまる知念様かわいいんだけど、そんなに伊野尾が好きなのかとやはりギリギリする……。

  • Dash!!

外周に散ってファンサタイムないつもの流れ。ここはMy WorldかGo To The Future!でよかったんじゃないかなぁ。この曲だと楽なんだろうけど。

  • Magic Power

最後の煽りはKC下手でぴょんぴょん並んで跳ねてるけど絡まないのがKCらしい切ない……と前は思ってたけど、今はプラベで絡みまくりだからステージでまで絡まなくていいのよねという気持ちになる。KCは変わった。センチュリーがカミングしてる。

  • Yes!

圭人の英語ナレーション。ドームのベストコーナーといい圭人の英語って使い勝手いいね。お役立ち圭人素敵だね。なんだかチャーリーズエンジェルみたいだとおもった。チャーリーズエンジェル見たことないけど。

  • Oh!アイドル!

これはものすごいKC!!映像の知念様が圭人のうちわを持って、うちわにチュッチュっして、その後もすごく楽しそうに跳ね回ってる。知念様はああいう風に圭人が好きなのかも……と思った。どうしよう、とも思った。この曲はどう考えても悪ノリするいのあり+圭人という構図になると思っていて、見る前から圭人の身の置き場を勝手に憂慮していて、実際そうなってたんだけど、その分一人キレキレに踊り、真っ先に花道を駆け出す圭人がかっこよかった!花道をちんたら並んで走るいのありがいのありすぎた。これ、次のコーナーのために一人センステ下にいる知念様のことを考えると切ない。いのけとでアイドル曲とか知念得でしかないから見たかっただろうに。下にいるんだからいっそバックに付けばいいのに。この曲、アイドルがテーマのわりに哀愁漂う暗い曲調だったのが不思議だったんだけど、パンフでありたんが元はおじさんの曲だったと言ってるのを読んで納得。「日本の誇り〜」とかアイドルよりおっさんの方がしっくりくる。おっさんの応援ソングバージョンも聞いてみたかった。

  • イリュージョン

突然のイリュージョンタイム。知念様がセンステに登場し、ちょっと踊って、バクステに繋がる花道を歩いてると花道を覆うように布が出てきて、その布がなくなると知念様の後ろにゆとりんが出てくる。いつかのセブンコーナーでやってたやつ。衣装は水色のロングジャケにメンカラーの布があしらわれてるやつ。去年の夏ツアーのドーム公演のオープニングでフロートに乗ってる時に着てたやつ。

  • FOREVER

センステかな?忘れた。知念様は黒っぽいノースリーブで腰回りにミニスカートみたいなヒラヒラがついてる衣装。これはメンバー型違い。ドームのFOREVER衣装どこにやった!?と思ったけど、友達が熱中症対策の衣装と言ってて納得した。確かにこっちのが涼しそう。知念様の二の腕、筋肉が落ちてて白くてふわふわですごくかわいらしかった。前の血管が浮き上がってムキムキガリガリな知念様の二の腕も芸術的だったけど、今の柔らかそうな二の腕の方が好き。ムキムキガリガリというほどでもないけど筋張ってた。今の知念様はどこもかしこも丸みを帯びていて、筋張ってるところがない。圭人がテレファンで「知念、健康的になったでしょ?」となぜかドヤ顔してたけど、確かに圭人ありがとうなんだけど、圭人なんかむかつく。もっと痩せてる時、何もしなかったくせに……。

  • Come Back...?

メインステ。これは普通に良かった。こんなにダンスすると思わなかった。メンカラーごとに光る柱の前で踊るのもなんかかっこよかった。途中でジャケット着てしまうので、二の腕見えなくて残念。

  • 僕はVampire

メインステ。最近のジャンプは特効といえばVampireですね。これも既視感ありありなんだよなぁ。途中で曲調アレンジしてダンスするのが新しいところなんだろうけど。山田くんの「僕はVampire…!あっー…!」とやりすぎなところは評価できすぎる。例えばここで「Deep night 君思う」とか入れて来られたら「そうきたか!!」って膝を打てたと思うんだよね。みんな大人になった今こそDeep nightが見たいんだけどそろそろやらないかなぁ。ダンスもいいけど、普通にみんなで歌うんでもいいんだよ、と伝えたい。

ロッコで会場中に散らばる。メインステがあきがちだったけど、大抵圭人が行ってた。次の日のMCで圭人が疲れすぎて眠かったみたいな話してたけど、誰よりも圭人が動いて人のいないところに行ってたからだと思う。トロッコもほとんど乗ってなかったし。圭人はエライッ!それにしてもそろそろドリカムもUMPもやらないコンサートやってもいいんだよ?ここはパステル〜ともだちだよ、の流れでも良かったんだよと伝えたい。1部のドリカムで知念様が山田くんをぽんと叩いてた。2部のUMPでメインステだったかな、出会ったありたんと知念様が両手を広げて飛行機ブーンみたいなことをしててかわいかった。

  • 明日へのYELL

タオルの販促のために二度のエール。ようやく商売っ気の出てきたジャンプに感動。2部で上手の方で弓矢を射るファンサをやっててかっこよかった。「射って」のうちわもっとあるかと思ってたけど意外と少ないのね。あんまり見なかった。2部でYYが絡んでた。


<アンコール>

  • AinoArika

ツアーTシャツ+ダサスカジャンのズボンで登場。伊野尾と知念様だけTシャツに何のアレンジもしてなかった。いつでも自然体な知念様が好き。そして、Tシャツの下に黒タンクをひっそり着ているところもお上品で好き。1部の花道だったか、知念様のお尻をぽーんと叩くありたん。ありたんのセクハラには爽やかさがあってずるいと思う。

2部ではYYがバクステで一緒に変なダンスを踊ってた。いのありもひどかった。センステでちょっと足がつったような動きをする知念様。意外と知念様ってよく足がつってる気がする。2部の最後、圭人が隣にいた知念様の肩を抱いて円陣。これもせめてセンステでやってほしい。KCははじっこで起きてるのでモニターにも映らない。やはりKCは簡単には手に入らないのであった。


そんなこんなで、不満がありつつも見ている間は楽しいいつものジャンプコンでした。