愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

さ行

  • すばるくんが、いちごとった…

2003年12月放送の「ほんじゃに!」のクリスマス特集にて(TVKでは2004年2月3日放送)、せっかく食べていたケーキの上の苺をすばたんにとられてしまったやっさんの一言。にこにこ笑いながらぽろぽろ涙を流すやっさんは二本足で立つレッサーパンダも裸足で逃げるほどの愛くるしさであった。このせいで人生を狂わされた人も数知れない。(例:私)このあと「はい、苺あげるから」とすぐさま自分の苺をやっさんにあげるなつみ姉さんの男らしさも忘れてはならない。

  • すばるくん、ガム食べ!

2004年サマスペMCにて。これは私が直接聞いたものではなく、どこかのレポで読んだ話なのだが、やっさんはすばたんと一緒に電車に乗っていると、すばたんにガムをあげるらしい。少しすると「味なくなってきたやろ?すばるくん、ガム食べー」と言って、すばたんに延々と新しいガムを与え続けるらしい。しかも声がでかくて恥ずかしいらしい。聞いただけでは新種のイジメのようにも思えるが、単にやっさんが新種の生物なだけで、これもやっさんの不器用で熱苦しい愛情表現なのである。

  • すばるくん!すばるくん!

サマスペ2005、8月27日夜公演MCにて。やっさんが珍妙な服(イルカのズボン、ポテトのズボン等)を買う時は大体一緒にいるらしいすばるさん。ある時やっさんが「すばるくん!すばるくん!」とすごい勢いで呼ぶのでカツアゲでもされているのかと慌てて駆け寄ったところ、そこには変なデザインのズボンを見つけて興奮するやっさんがいたという…。すばるさんがするやっさんの物真似はかわいい。